新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

栄区ロードレース大会完走のお知らせ

1/13

栄区ロードレース大会に出場した。非区民なので「横浜市栄区に在勤の小学生以上」としてである。

出場コースは「約10kmコース    高校生以上健脚の部」というややふんわりしたもの。

f:id:satoshi_cs12:20240114095342j:image

埋蔵文化財センターというからどんなところかと思えば、廃校舎のリユース物件であった。荷物引き取り札がない、そもそも置き場に係員が一切いないなど、いくら「貴重品は持って走れ」といえども不安が大きすぎる荷物預かりルールのため、シェルとフリースは背負ったまま走ることにした。(ちょっとデザインは異なるが、概ねこれである)

f:id:satoshi_cs12:20240114095401j:image

いきなりゴール画面で申し訳ない。10:04スタートだったので59分39秒といったところか。気温が適温だった割に、横須賀シーサイドマラソンから成長がない。まあ全く走っていないに近いからであるが…荷物背負って走った以外にも原因はある。

それはこのレースのコースが過酷すぎるからである。

何がほぼ平坦じゃ

ここを3周するのであるが、大量のコーナーがある上に、ほぼ全て勾配がある(常に登っているか降っているかしかない)鬼畜の所業である。住宅街ゆえに、景色もかなりつまらないものである。3週目は全ての登坂後に歩いた気がする。

さらに、この会場まで来るのが大変。大船駅から6キロ、金沢八景駅から7キロあるので、駅から歩いて・・・とはいかない。

f:id:satoshi_cs12:20240114095415j:image

f:id:satoshi_cs12:20240114095424j:image

しかしバスはこの薄さなので、近所に在住者以外はこのバスか、大船→上郷ネアポリス?ネオポリス?のバスに乗ることになる。行きも帰りもミチミチになってしまい厳しい。

f:id:satoshi_cs12:20240114095436j:image

帰りに実際に歩いて金沢八景まで行けるか・・・とやってみてバス停2つ分で心が折れたポイント。

f:id:satoshi_cs12:20240114095446j:image

回復食の麺処黒。

このレースにはもう二度と出ないと思います・・・というか、ここで働くのももうあと少しだから。来年は出場資格なし。