新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

オンラインフィッシングショー2022で気になった新製品

DAIWA

リール

www.daiwa.com

ロッドとリールのセットだが、リールのレベルが高い。「リールは自重190gと軽量&コンパクト。ベアリングは3BB+1RBに最大ドラグ力5kg、MAGFORCEブレーキ搭載と充実の基本性能」とある。「海水OK」と書いていないのが気になるが、ダイワは「海水OK」ではなく、海水禁止を「淡水専用」と書く会社なので、大丈夫だと思う。

竿は完全におまけ。

ルアー

www.daiwa.com

1200円を実現するためにチープ気味な塗装にしているが、サワラ用と割り切れば何も問題ない。ただ1つ言いたいのは「アクション的にはヘビーシンキングじゃないほうがいいことが多い」ということなんだ。

ウェア

www.daiwa.com

シマノの似たようなやつ(Amazonで4000円くらい)を持っているが、フィンガーループとスピンドル紐がついて定価7900円。実売6000円くらいならアリだけどどうだろう。

www.daiwa.com

ダイワの夏グローブは手首までないものが多かったのでこれを買うかもしれない。今までさんざん手首だけが日焼けしてきたのをどうにかできるか?

その他

www.daiwa.com

ぷにぷにした持ち手が素晴らしい。急いでいるときには指を入れるのが面倒。ギュッと掴んで締めたいので。

SHIMANO

ウェア

fish.shimano.com

防水透湿ストレッチのレインジャケットは5~9月の雨天時に必ず必要になる。20000円以下で買いたい。
こっちはシェル。防水じゃなくて撥水だし、透湿じゃないということで、小雨かシブキしか防げないだろうけど、8000円くらいならアリ?
これが本命。レインギアとしての仕様は2つ上のと変わらないと思うんだけどこっちの方が安い。 

リール

fish.shimano.com

チープタックルの雄・サハラがリニューアルされた。HAGANEギア搭載と言っているが多分メインのドライブギア1つだろう。そんなことよりハンドルが供回りからねじ込みになったのが大きい。あとはサイレントドライブも搭載。コアプロテクトはないけど、ダイワのマグシールド同様にデメリットもある機能なので、無くてもいいんじゃない。これでC2000SHGが210g(ナスキーが同じく210g、アルテグラが185g)だから決して軽くはないけど重くもない。これでていか8700円だから実売は6900円くらい。十分だろう。釣り沼に引き込むための第1歩として使っていきたい。

fish.shimano.com

チープタックル中のチープタックルシエナ。重いしシャロースプールもないしギア比も低いというチープさがいい。筋トレタックルになる。

竿はおまけ。

AbuGarcia

特になかった。

テイルウォーク

ロッド

www.tailwalk.jp

10フィートの3ピースモデルがちょっと気になる程度。