新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

三浦ロックフィッシュゲーム開幕!

今年はメッキゲームに行きもしなかった。海水温図を見ても潮流図を見ても、湘南は釣れそうにもないし、実際エキスパートたちも釣れていない。よって、釣具店に煽られても静観を決め込んでいたわけだが、メバルは別だ

たいていは11月中にアジングが終焉を迎えたのち、小休止を挟んで12月中旬に開幕し、1月~2月頭の産卵期のハーフタイムを挟んでGW前くらいまで、というのがこの辺のシーズナルパターンだが、今年は前述の通り自分の釣りの休止期間が長かったので、早めに調査に出ることにした

なお居るかどうかの調査なので餌にした

タックル

ポケット磯を改造したやつ

ストラディックC3000HG+ナイロン2号(PEの)

仕掛け:電気ウキ⇒すごくよく見る3本セットの胴付きのやつ 餌アオイソ

釣況

16:30に電気ウキで始めた・・・しかしこの電気ウキ、青色LEDなんだが全く見えない

タックルベリーで買ったので何色かはわからなかったのだが、青で行こうとゴーサイン出したパナソニックはアホじゃないの?

タナを1.5m~7mまで変えて探るものの一度のアタリもなく1時間。ウキは諦めて胴付きにオモリ2号でミャク釣りに近いブッコミに変更

すると

f:id:satoshi_cs12:20171124174348j:plain

ちっちゃいけどロックフィッシュゲームが開幕した!

f:id:satoshi_cs12:20171124174948j:plain

このサイズ多いな!

f:id:satoshi_cs12:20171124180907j:plain

まともなサイズきた!20cm

その後1・2枚目の同サイズ追加してタイムアップ。18:30

実質1時間で4匹だし魚はいるぞ。次回は控えに餌タックル忍ばせてのルアーにしよう

累計

アカボラ4

アジ39

アマダイ4

ウマヅラハギ1

ウミタナゴ4

カサゴ18

カマス1

カワハギ2

サバ4

サビハゼ2

シロギス24

ショウサイフグ1

ダツ3

タチウオ13

トラギス1

ニジマス5

ハゼ7

ベラ2

マゴチ1

マダイ9

メゴチ16

メバル13

レンコダイ2