新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

上州屋メバルハードルアー福袋

あけましておめでとうございます

今年の正月は家庭を持ったこともありまして、あまり福袋関係で大暴れすることは出来ません。ただし俺の射幸心が黙っていられないのも確か。安いクジでいいから引きたいというもの。今年はファッションを離れて、上州屋でこれからしばらくシーズンが続くメバル釣り関係の福袋を購入しました。

 

f:id:satoshi_cs12:20160101145809j:plain

f:id:satoshi_cs12:20160101180731j:plain

一目見てハズレとわかる突飛なものはいない。ある意味期待はずれというか、安心したというか

f:id:satoshi_cs12:20160101180756j:plain

月下美人 夜霧4S 蛍霧羅緑茶唐辛子

言わずと知れた月下美人シリーズのシンキングミノー。Dコンタクトほどじゃないが比重重めの小型設計で飛距離が稼げそう。蛍光緑茶というカラーが横浜の潮の色にもマッチしていると思える。逆に相模湾のメッキには転用難しそう

定価1180円

f:id:satoshi_cs12:20160101180810j:plain

月下美人 梅舞3S 白夜

イカをモチーフにしたバイブレーションなんだけど、既に公式HPのラインナップからも抜けており、一抹の不安こそあるが、そこは大企業ダイワ。一応釣れることを確認してからリリースしているはずだ。定価1247円

f:id:satoshi_cs12:20160101180823j:plain

ジャクソン アスリートミノーLSTワーミーパール(リンクは監修者)

恐らくこの袋の中で一番の当たり。タングステンで高比重低身長を実現し、大きいウォブリングアクションを持ち、立ち上がりもいい。自分のミノーの使い方そのものである。もう売ってないので骨董的価値も高い

 

f:id:satoshi_cs12:20160101180833j:plain

DUO テトラワークスBIVI闇虹

これは若干リアクションに困るものが来てしまった。メバルで純粋なバイブレーションって使ったことない。有名ポイントで叩かれまくってスレきったメバル相手に起用してみるか・・・

定価950円

f:id:satoshi_cs12:20160101180843j:plain

GAEA エリアビットミノー50S ピュアクリアー

普通のミノーだなあって感じ。もともと750円の安物ルアーだし、地形把握できてないお初ポイントなどで起用してみるか。なお「トゥイッチを混ぜたほうが良い」という情報ありだ

f:id:satoshi_cs12:20160101180855j:plain

ラッキークラフト MLG スクリュードライバー

キワモノ中のキワモノがきた。スレるのもクソ早そうだが、強風の水面下の早巻きでリアクションバイト狙えそう

f:id:satoshi_cs12:20160101180906j:plain

ラパラ ジギングラップ

何の変哲もないアイスジグだ。フィギュアエイトはあまり使わないが、地方遠征の昼間で岸壁に張り付いた小型と遊ぶのに使うかな。


このように、全く使えないものはないし、むしろ即一軍クラスが3つほど入っていて、3000円は安いよ。ヘタしたらそのままヤフオクに出せば稼げるレベルだよ。新年早々ツイてるな