新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

俺と入社(と鬱)

どうも,4/1付けで手続き,4/2から会社員となりました俺です.一部の方は御存知の通り,大変やられています.まずは3/30(先週金曜日,入社3日前)のtwitterへのPOSTから順次ご覧下さい.先に申し上げておきますと,これは新年度から社畜キャラにチェンジしようというものではありません.心の底から湧いてきた言葉です

俺は,これから段階を踏んで病んでいくと思います.ただ,俺の判断ミスに起因することなので,自分で何とかよき方へ舵を切ろうと思います.そんでどうしようもなくなったら札幌まで逃げるかもしれないけど,それは最後の手段としてとっておきたいので,まずは目の前にある二択を確実に正解していきたい

自分の呟いた言葉を反芻し,説明するというのは多少気持ちのよくないところがあるけど,これは「この社員寮,人事への報告システムがあって気が休まらないし,飯の時間がおかしくて平日の半分くらいまともじゃない時間に食う羽目になる.スカパーe2映らないのも困る.東京以外に配属されたらすぐさま,東京勤務でも早いとこここを出て自分のスタイルを取り戻そう」っていう意味なんだけど,この時点では住環境の変化に「だけ」困っている状態で,仕事が始まれば気にならなくなるものと思っていた.だがそれは甘かった

もう辞めよう
2012年4月2日 - 18:14 Twipple for Androidから

やりました.わずか1日でこの有様.俺自身も,自分のやられっぷりに強烈なインパクトを感じました

札幌帰る
2012年4月2日 - 18:51 Twipple for Androidから
ムリ
2012年4月2日 - 22:40 Twipple for Androidから
どうしてこうなったかなあ
2012年4月2日 - 22:42 Twipple for Androidから
嫌だ
2012年4月2日 - 22:50 Twipple for Androidから

1日目の夜です.実際,1週間耐えぬいた今,明日朝の便で北海道に帰りたい気持ちが強いです

行きたくない
2012年4月3日 - 7:30 Twipple for Androidから
36年はおろか36日すら保ちそうにない
2012年4月4日 - 7:47 Twipple for Androidから

なんという事でしょう.2日目・3日目共に出社を拒んでいます.ちなみにどちらも溝の口駅付近から呟かれており,3日目ですでに「いかに遅く着くか」を試していたことがわかります

何が辛いかって,俺以外は音をあげないどころか,「この会社に入れて嬉しいです!研修の課題を皆でサビ残してやります!」みたいな空気が蔓延しててまさか遊びたい休みたいと言えないところ.ちょっと空気感がおかしいと思う.いつまでも就活のグループディスカッションやってるみたいな空気
2012年4月5日 - 19:49 Twipple for Androidから
俺の専門性も完全無視され経理ごっこなんぞをやらされてるのもギャップに耐えられずキツい.あらゆる所で監視されており気が休まらない.寮(人事報告システムつき)という環境も耐えがたい.朝の東急が辛い.皆で頑張ろうじゃなく「えっ?こんなのの何がつらいの?」という周りの空気が辛い
2012年4月5日 - 19:54 Twipple for Androidから
結論としては,俺がマジでやられるか,配属され住環境と仕事環境が変わってそこがマッチするか,どちらが先かという勝負になる.もちろん,配属されてさらに大ダメージという可能性もある.
2012年4月5日 - 19:58 Twipple for Androidから

我ながら,4日目就業後の考察は上手くいってると思う.まさに「就活のグループディスカッション」の空気で,辛いと感じていて休みたいとか頭を止めたいと思ってるのが俺だけ,120人あまりはそんな事思ってなく,要するに俺1人がおかしいっていう感じがする.そりゃ体力が追いつかないってやつは何人もいるだろうけど,朝,会社に行かなきゃいけない時間になると朝食を戻しそうになるのも,帰って誰もいなくなったところで泣くのも多分俺だけ.どうすればいいのか本当にわからなくなってきた.そこで,とりあえず今は体力に任せて状況に耐え…

  • 全体教習が終わり各エリアへ配属され,集団が25人くらいまで小さくなって,段々と俺と同じような辛さを感じてる仲間が見つかる
  • 単純に住環境が変わって通勤でストレスがたまらなくなる
  • 休日は自宅で好きなことをやってちゃんと心を休められるようになる

という状況まで何とか持っていきたい.早ければあと2・3週間でこの3つはできるはずなんだ.あと10〜15出勤でそうなると思えば,「耐えがい」がある1番上が特に重要と感じる.鞠戦のあと,高校の同級生(札サポ)とあざみ野で飲みつつ,だいたい上記のようなことを打ち明けて,だいぶ回復したところはある.話をわかってくれる人はほんとうに有難い.同期に打ち明け「え?何がそんなに辛いの?もっと頑張ろうよ!」なんて言われたら,グーで殴ってその場をダッシュで立ち去ると思う

最後に,とあるフォロワーがRTしたこちらを

肉ジュニア(@Muscle_fav_Jr)
新入社員が「初日なのに忙しいwwwwブラックだろここwwwwww」って呟いてたりするけど呟く暇があるならその会社は優良です。本当のブラックに勤めてる場合「辞めたい」とだけ呟いて音信不通になります。ソースは俺の友達。どこに消えたの

何とか消えないように,日々の呟きだけは止めないようにしたい