新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

ステーキ瓦斯と俺らの戦い

ステーキガストと俺らの戦い
http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20101123/1290524192
これを読んでからずっとステーキガストに行ってみたいと思っていた.ガストにステーキの名を冠したその店は,ステーキ・ハンバーグ・グリルを頼むと必ずサラダバー・スープバーがついてくる.そしてライス・パンもサラダバーと一緒に盛り放題.そして何より,炊飯器の隣におもむろにカレー鍋が置いてあるのだ
ところで俺はガッツ・ソウル,やよい軒といったご飯を無限に食える業態が好きだ.もともと二郎を引退したくらいに食は細い方だし,あまり値段以上にカロリーを摂取することは考えない方だが,ともかくご飯が好きなのである.それがタイ米とかじゃなければ質とかどうでもいい.ご飯食いたいだけ食えるっていうのがすばらしい.ステーキガストは,おかず足りなくなってもカレーかけれる.これは行くしかない.しかしながら,自宅の最寄りは東久留米と,絶妙な距離.今まで行く機会はなかったのだ.だが今年9月に,調布市上石原(西調布駅近く)にオープンしたという情報を聞き,天皇杯ついでに行くことにした

(ここから引用↓)
 ところで、ガストの登場以降、すかいらーく系列はいろんな実験店めいたものを展開しはじめた。すかいらーくガーデンズ、すかいらーくグリル、グラッチェガーデンズなどなど。記憶してないが、ほかにもいろいろあったはずだ。先ごろ、店舗の名称としての「すかいらーく」は全廃して、ブランド名を「ガスト」に統一するみたいな記事をどこかで見かけたような気がする。オフィシャルのサイトで確認したところ、確かに「すかいらーく」の店舗はないってことになるらしい。今後は実験店的なものも「ガスト」のブランドで統一するってことで、ステーキガストもその一貫、というわけだろう。
(引用ここまで↑)

ところで試合の結果だが,延長戦の末,瓦斯2−1神戸と相成った.残念,まことに残念である.J1VSJ2という図式に当てはめればジャイアントキリングとでもいえようが,降格後の瓦斯の厚顔無恥極まる補強の末,戦力はJ1にいた頃よりむしろ伸びていると言えよう.その上でロングボールと前線能力のクソサッカーときた.神戸サポと観戦したというのを差し引いても俺は神戸に勝ってほしかった.ただ,神戸は間違いなく強い.選手の頭がよさそうだ.流れの悪い時にどうすればいいかわかっている.控えのはずのGKも大活躍だ.向こう3年くらいは,残留争いとは無縁だろう.高さが不足しているのがつらい
俺と神戸サポは俺らよりちょっと後に入店した瓦斯サポに恨みの念を飛ばしながら,まずはサラダバーを漁った.レタスやキャベツといったサラダの「下地」たる部分に,上からクルトンやポテサラらをトッピング.蛇足ではあるが,俺はマヨネーズが食えない.しかしながら,例外的にポテトサラダだと食えるのである.ご飯をはじめから山盛りにするのも品がないので,小盛りといった具合にし,侘びを感じさせるような少量のカレーを添えた.ここまでが前菜だ.俺達が絶好調時なら,小盛りのご飯に「ミクちゃんのおっぱいってこれくらいじゃね?」とか,「ょぅぎょぺろぺろ」とか文字に起こすのもためらうようなワードが飛び交いそうなものだが,いかんせんそこは延長後半のロスタイムにコーナーから決勝点を決められた身の上,通夜をちょっと明るくした程度の空気感である.なるべくサッカーの話題を避けて喋っているうちに肉がやってきた
まあいい肉ではないのだろう.だか決して悪い肉ではない.程よくミディアムレアにした厚みのある肉というのは,それだけで相当の価値があるものだが,これが合成肉や何の肉かわからないような肉塊ではないってことはさらに価値を上昇させている.ちなみに時間も時間だったので肉は肩ロースのスモール(150g)で,税込み1000円ジャストだ.これに無限のサラダとカレーとご飯がついてくるとお考えください.俺はご飯をとにかく食いたいので,肉はかなり小さく切って食い,とにかく白ご飯を食う.付け合わせの野菜をステーキソースに絡めたものでもご飯を食う.ポテトフライにもにんにく醤油ソースをからめてご飯と食う.サラダではご飯を食わない.これが俺の規律(ルール)だ・・・
カレーはけっこううまい。けっこう,と言うのは飲み放題の割に,と言うことである.まあビーフカレーなのかポークカレーなのかチキンカレーなのかわからんし,どちらかと言うと具は少なめだし,インド・東南アジア系の味を求める人には物足りない感じのヨーロッパ的カレーではあるが少なくとも学食のカレーよりは旨い.俺は肉の合間にカレーライスを食った.ステーキを食べながら隣でカレーライスも食えるなんて,これはどんな夢だ.肉でご飯を食い,カレーでライスを食う.そして肉をカレーにひたすなどということはしない.それが俺の規律(ルール)だ.なるほど,このステーキガストと言う店は「カレーライス食べ放題の店ステーキガスト」と言うべきかもしれんな.肉を食う前にカレーライス.肉を食いながらカレーライス.肉を食ったあとカレーライス.何せ記憶に残ったのはカレーの味の方である.結局この店は,nakamurabashi氏の言うように,ステーキを看板に掲げつつも客の腹はカレーとサラダで満足させているのだなと思った.俺サラダバー1回しか盛ってないけど.ちなみにこの後自宅まで,三鷹天文台横の坂を,そして連雀通りを車とバトりながらsirrus sportでぶっ飛ばしたが,案の定ponponpainに.大量に食った直後の激しい運動はやめましょう

ステーキガスト 調布上石原店

食べログ ステーキガスト 調布上石原店