新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

クールラインS600X購入即改造

win-as-a-team-cs12.hatenablog.jp

まずは5l級の調達をしようと思う。

クールラインαライトソルト

10lもいらない。これで5・6lがあれば購入なんだが・・・?

5900円のクールラインGU600Xがぴったりだなと思うが・・・

  • ブルーとライムグリーンしかない(ライトトランクのSのマゼンタとブルーしかないのといい、ダイワのセンスって)
  • 6lのクーラーを使うような釣りで、丸1日氷が維持できる必要はない。ウレタンはいらない

そこでクールラインS600Xを購入。改造を加えて、ライトソルトっぽくして使用したい。

①クールラインGU 600Xのハンドル1400円を取り寄せ

f:id:satoshi_cs12:20180525171116j:plain

f:id:satoshi_cs12:20180715160427j:plain

これで見た目はとりあえずGU600Xっぽくなったな。

ハンドルがあればストラップは不要と思われるのでおそらく外して使う。

そもそもなぜ600Xにハンドル取り付け穴がちゃんと空いてるんだ?こういう改造を想定しているならハンドルも取り寄せじゃなく単品として売ってくれよと思う。

②竿立ての取り付け

このクーラーに竿を立てかけるとリールが地面についてしまいそうだ。竿立ては必須。

かといってダイワの純正1050円は高すぎる。

そこでタカ産業のロッドスタンド(だいたい500円)の余計な部分を切り取り、右側面に固定。

f:id:satoshi_cs12:20180715160439j:plain

偶然にも高さがちょうどよくて運命を感じる。

③小物入れ

クーラーをここまで小さくするような釣りで、荷物の運搬に余裕があるわけがない。クーラーの方に収納力を少しでも持たせておかなければ。

それにしてもダイワのクーラーオプションは高い。こんなダイソーで売ってそうなただの箱が1420円だなんて・・・せや!ホンマに100均で買えばいいやんけ!

f:id:satoshi_cs12:20180715160534j:plain

吸盤だから取り外しも可能で素晴らしい。これで気分だけでもクールラインαGU1000X LSになった。

まとめ

GU1000XLS

竿立て2個、小物入れを好みの位置に装着できる。

取り付け・取り外しが簡単な肩ベルトが付属。

左右どちらからも開閉可能で使い勝手がよい両開き上フタ。

上フタは取り外し可能でお手入れも簡単。

釣った魚を入れる際に冷気を逃がしにくい投入口付き。

S600X改造

竿立て1個、小物入れを好みの位置に装着できる。竿1本で釣るからOK。(△だけど運用的に○)

取り付け・取り外しが簡単な肩ベルトが付属。(○)

フタは片開き。(△)

上フタは取り外し不可能ではあるが小さいのでシンクでお手入れが簡単。(△だけど運用的に○)

釣った魚を入れる際に冷気を逃がしにくい投入口付き。(○)

⇛あれ?LSモデルの要件にほぼ達してるんじゃね?