1/4
我が社は4日までが正月休みであり、釣り初めには3日の夜の鴨下丸を予定していたのだが、ある日突然「予約を締め切りました」との文字がブログに。11月頃から毎日チェックしていたが、一度も告知する文言はなかった。そうかそうかと。2年連続でお金を落として来た客をそう扱うのですかと。時期も時期だし他の船に行ってもパッとしないし、土曜にアマダイが待っているということで岸釣りで楽に開幕することにした。狙いはカレイアイナメ。北海道を思い出すな・・・
場所は横須賀海辺つり公園へ。昨年唯一のカレイ釣ったポイントだし、アイナメは釣ったことないがクジメならあるし。
タックル
ちゃんとした投げ竿なんて持ってませんので
長い方
タックルベリーで買った上州屋オリジナルの300㎝15号
レガリス3520PE-SH
天秤15号(遊動)に2・3本針仕掛け(ハリス3号・カレイ針12号)
短い方
自作のシーバスロッド
ナスキーC3000SDH
オモリ8号をつけた胴付き仕掛け(ハリス2号・丸セイゴ10号)
タモ
今年からちゃんとした釣り人になるべく、タモを買いました。reinsのライトゲームランディングネット。なお干潮になるとここでは届きません。
エサ
平日なのでポイントは10時開店。ということでセブンイレブンでアオイソメとオレンジイソメを1パックずつ。オレンジの方が粒ぞろいで使いやすい気がするね。
釣況
9時開始して、まず驚くほど根がかりする。底の形状は把握しているつもりだが、8号はもちろん、15号でも仕掛けが流されてどこかに引っかかるぽいな。
10時ちょい前にようやく2017年第1フィッシュがヒット。サビハゼ。まあ魚は魚だが、10匹とか釣れるのでなければリリースしよう。(結局リリースした)
その後もずっと開店休業状態。300㎝の竿でいかに工夫しても、100mほど先にある根がかりしないゾーンには届きそうにもない。ただし、70mほど飛ぶと底が砂泥になり、オモリが流されにくくなった気がする。
12時半過ぎにようやく2匹目が。ウミタナゴ。チヌ1号針で緊急作成した胴付き仕掛けでヒットした。こういうのばっかりいるんだろうな。リリース。
14時にやめようと思っていたので、最後は竿1本、手持ちでやってみると竿を叩くようなアタリが来て、なかなかトルクフルな引きもするし、これはアイナメか!と思いきやショウサイフグでした。福をもたらす存在として丁重に扱い、厳かな雰囲気でリリース。
投げ竿って意外と汎用性ないし、投げ釣りしか能がないのに飛ばせないのでは持っていてもしょうがないので、このあとタックルベリーにて処分され、後日新しい投げ竿が導入される運びとなります。早くデビューさせられるといいのだが。
結果
ショウサイフグ25cmくらい
ウミタナゴ15cmくらい
サビハゼ10cmくらい