新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

【購入】KOSS Porta Pro

長年買おう買おうと思っていたKOSSのPORTA PROをようやく書いました。1週間ほど(200曲くらいか)使ったので感想。

f:id:satoshi_cs12:20130824103132j:plain

低音すごい。ボーカルが良く聞こえないレベル。あまり曇っている感じはしない。高域は十分な量が出る。女性ボーカルのサ行は痛くない。ともかく外見から想像される安っぽさはない。ロックやポップスを聴く人で、原音忠実性なんかどうでも良いからともかく元気に楽しみたい人にとってはかなり良いと思われる。ただし声量のない女性歌手(Ra(ryなど)のアニソンはあまり良くないかも。

装着感

良好。側圧が強めだが、非常に軽いため楽で、ずれにくい。長時間使用してもそれほど痛くならない。イヤーパッドは耳のせサイズで暑くない。上下左右に角度調節ができる。材質は普通のスポンジ。

その他

遮音性及び音漏れ防止は悪い(確信)。ただし大型の開放型(HD650とか)と比較するとマシ。昼間の上りの東横線各駅停車など、ごく空いている電車では使えなくもないレベル。デザインは癖があり、好き嫌いが分かれると思われる。黒髪ロングの不思議系女の子(要するに上坂すみれ)もしくは茶髪のショートカットのロックな女の子(要するにZAQ)に似合うと思う。小型・軽量で折りたたみ可能。構造上コードが両出しなのは残念。残念なのを含めてデザイン。