新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

俺とミニ株

昨年秋からワン株(マネックスの)を始めたわけだが,昨日一旦株を全部手放したのでちょっと成果を考えてみる
ところで一般にミニ株というものは購入単位の10%から買えるというものらしいが,マネックスのワン株はちょっと違う感じで1株から購入できる.あとは大体一般のミニ株と同じで

  • 成行注文しかできない
  • 注文自体できない会社がある
  • 配当金や株式分割の割当が受け取れる
  • 株主としての議決権はない

それで昨年10月からの成果はどうだったかというと
12,000円

15,243円
半年たって大したことない利益をあげた.やはり元手が少なすぎて全然稼げない.もっと金持ってた大学2年頃に始めておけばよかった.半年に3,000円ってことは年にゲーム1本多く買えるだけだ.コレじゃ何にも意味ない.もっと利益を出さんと今後生活が苦しくなるかもしれん.来年からは住民税あるし
ちなみにやり口は単純.落ちた時に買って上がるまで売らない.上がって反落が怖くなったら即利益確定.その後また落ちるのを待つ.それだけのこと
ちなみに元々とらドラ!ブルーレイを買うために始めた投資であるが,譲り受けた某会社の株主優待券を全部売ることで30,000円近く手に入れることができ,何も問題なかった
今はとにかく元手を増やして購入数上げないと全然利益が出ないからちょっとつぎ込んでみようかなと