新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

ライトルアー戦力再編

娘が自宅に到着して以来、釣りには行っておりません。もっとも、こうなることはわかっていたし、気持ちも娘にかなり傾いてきたが・・・

本格的な釣行をブログにするには半年くらい難しい状況にある。時間的にも金銭的にも。そこで、今後は短い時間で楽しめる岸からのライトルアーに戻していこうと思う。

ターゲットは夏のクロダイ・秋のメッキを中心に、セイゴやらカマスやら、釣れるものは何でもウェルカムである。当たり外れの大きいシーバス(と呼ぶようなサイズ)・青物(メッキとアジ以外の)は狙いから外す。というかシーバスロッドとショアジギングロッドを使わずに、なるべくスマートな釣りをしていきたい。例えば半日休をとって会社を脱出し、コインロッカーに隠した道具を持って家ではなく海に向かうとか。整体や娘の用事を休日に済ませる前、早朝に短時間で勝負を決めるとか・・・

実は去年末くらいから「自分のやりたい釣りって何だろう」と考えていた。今までは「○○という釣りがあるらしい⇒やりたい⇒まずやってみよう⇒釣れた(釣れねえ)⇒最初に戻る」を繰り返し、かなり手を広めて来たなという感じがしていた。フルタイム以上に働いていると、やりたい釣りの種類>可処分時間となり、釣りに行っても行っても自分の体が足りないのである。他の人もやってるからやりたいという釣りはせず、1日潰れるような釣りはせず・・・

そこで、本当にやりたい釣りは何か絞って、まずはその道を進めていこうと思い立った。それが岸からのライトゲームというわけ。ということで、2月くらいからルアーを補強し続けてきた。

クロダイ

まずクロダイという魚を岸からルアーで釣ったことはない。しかし、20cm~30cmの個体であればオキアミで容易に釣れるポイント等把握しているので、キビレやメッキも混じりながら、シーズンで数匹釣れればと思っている

ザブラポッパー

f:id:satoshi_cs12:20160728214950j:plain

小河川の河口や遠浅サーフを想定している。水面2m以下のポイントで使っていきたい。参考動画あり。音がいいような気がするな。

ブラックホーク 

http://xesta.jp/offshore/blackhawk.htmlxesta.jp

タッコゥベリーのアウトレットができましたよという迷惑メールのせいで購入した(300円)。まだ届いていない。元々はチヌボンボンを自作するつもりでいたが、面倒なので購入。トレーラーは意識が低い釣り人の定番商品ガルプ!サンドワーム

f:id:satoshi_cs12:20160727220814j:plain

あらゆるポイントで試していきたい。時にはラバージグ使わずに、チヌバリとガンダマとガルプだけで・・・ってそれは本当にルアーか!?

釣り人天国で買った謎のラバージグ

f:id:satoshi_cs12:20160728215148j:plain

目的はブラックホークとまるっきり同じ。ただし、このラバージグはヘッド部が鉛に見えるが、実は鉛の外側が樹脂で覆われており、ズル引きコーン的な機能ができると期待して購入。まあ150円だし、地形探査係になるかもしれないが。

スリーパーヘッド

f:id:satoshi_cs12:20160727220729j:plain

これに手持ちのクロー系ワームやガルプをつけて底をズリズリ。消耗品だと割り切っているが、余ったら冬からカサゴ用にする。1/3の鴨下丸のボートカサゴでも実績あり。やり口はややセコいが、信頼を置いているジグヘッドである。

メッキ

去年は片手で数えるほどの釣行回数とはいえ、0匹で終わったことはバレてないな。

いいんだよそれで。あるところを乗り越えると急に釣れるようになる感じが。目標は2013年の3匹超えだ!(低レベル)

クリスタルポッパー55S・30S

f:id:satoshi_cs12:20160727220639j:plain f:id:satoshi_cs12:20160727220715j:plain

サーフ・船揚場等の浅場狙いで使用する。音と泡を出して一瞬だけ止める(というか急減速させる)。ステイしてはいけない(直立しちゃうから)。定番ではあるが、ともに1本ずつしか手持ちがなかったので補強した。クロダイには効果不明。

AKM48

f:id:satoshi_cs12:20160728221129j:plain

確か、娘が「娘だ」とわかった日(レインボーラインアーリントンカップを勝った日)に、病院の帰りに渋谷のタッコゥベリーで買ったはず。AKM48は確か昨年1投目で殉職した悲運のルアーだ。今年は2年分の心を込めて大事に殉職させたい。

Dコンタクト

f:id:satoshi_cs12:20160727220618j:plain

確かこの釣りの前に寄った横須賀ショッパーズプラザのタッコゥベリーで買った。Dコンタクトを売ってしまうとは情けない釣り師がいるものよ。言わずと知れた名ルアーだが、カラーが気に入らなかったので改造を試みる。写真はその途中のもの。オールラウンダーとしてすべてのポイントで働いてもらいたい。Dコンは他に2本在庫がある。

アフターバーナーミニ

f:id:satoshi_cs12:20160727220656j:plain

深いポイントを縦に攻める。伊豆のデカい港の係留船下の見えメッキを攻めるときとか。特にこれと言ってすごい点があるわけではないが、タッコゥベリーの迷惑メールのせいで追加であと2本買った(何と1本340円)。何となく飛ぶ気がする。

スメルトTG

f:id:satoshi_cs12:20160728221203j:plain

タングステンの高密度さのおかげでアフターバーナー以上に飛ぶ。何より、小さいので口を使ってくれる魚が多くなるのが良い。横浜港内温水ポイントでメッキを釣っている参考動画があった(URLは忘れた)ので、普通のメッキも多分食わないことはないはず。

レッドペッパーマイクロ

f:id:satoshi_cs12:20160728221148j:plain

タッコゥべリー戸塚中継店で安かった。よく聞くが、今まで使ったことがない。ティップを海面に向けてトゥイッチするとダイブするらしい。これを繰り返しながら高速リトリーブかな。スレてそうなポイント(要するに片瀬)で他の人があまりやらない動きで。

汎用

何にでも使えるというか、バイブのコーナーです。バイブはハゼからメバルからヒラメまで何でも釣れます。ただし狙ったものを釣るという点では劣るように思う。

13SWAY

f:id:satoshi_cs12:20160727220805j:plain

本当はミニマルが欲しかった。もう生産してないっぽいからね。しょうがないね。

五目バイ

f:id:satoshi_cs12:20160727220753j:plain

安売りされていた(そんなに安くない)。しかし、どこで何のために買ったか、全く思い出せないぞ。夏休み(会社は早盆)に掃除したら出てきたもの。