新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

コンデジ買い替えました

OUT:CASIO EXILIM EX-Z77

IN:Nikon COOLPIX S8200

Nikonに買い替えた理由はまあ,深い事情があるのですがw
このEX-Z77,いくら2007年の機体とはいえ,使用するに堪えないレベルになってしまった.壊れたとかじゃなく,使用感という意味でもなく,帰宅してPCでデータを見てみて残念な気持ちになってしまうということ
ズームはまずできない.もともと3倍しかないんだが,少しでも寄ると確実に輪郭が落ちる
そしてブレがひどい.明るくて(夏休みの太陽のごとく),しかもズームをしないで,脇をしめてブレを抑えるという過程を踏まえて,ようやくハッキリとした写真になるというもの

サッカーにおいては,晴天下ならようやく使い物になるという程度

昼間でも曇天ならノイズまみれにる.特に味の素スタジアムの外周ではこのようにノイズが大量に入る.MEDIASのカメラと同等かそれ以下で,拡大しなくても輪郭がない.ともかく札幌ドームが苦手で,昨年最終戦の終了後のシーンでも

こうなってしまうわけである.この機体はとにかく安い(当時)のと軽いという2点につきる.デジタルデータが残せるならどんなカメラでもいい,という機体であった
そこでこのNikon COOLPIX S8200の登場である.一昨日見たら価格コムで1位だったが,あそこのランキングほどどうでもいいランキングは存在しない,というほどどうでもいいので,それが理由ではない.COOLPIXにしたのは別にしっかりした理由があるのだが,それはこの際置いておいて,まず数字上どれほど便利になったかを確認する

比較項目 EXILIM EX-Z77 COOLPIX S8200
有効画素数 720万 1610万
焦点距離 38mm〜114mm 25mm〜350mm
光学ズーム 3倍 14倍
デジタルズーム 4倍 2倍
ISO 50〜800 100〜3200
最短撮影距離 40cm(標準)/10cm(マクロ) 50cm(標準)/1cm(マクロ)
起動時間 1.4秒 0.95秒
撮影枚数 190枚 250枚
動画サイズ 848x480 1920x1080
動画記録方式 MOV(H.264/AVC) MPEG-4AVC/H.264

ようやく2011年になったんですねという感じ(これでも1年遅れだが).前が悪すぎただけかもしれないが,光学ズームが一気に14倍まで可能になったことによって,とりあえずちょっとでもアップしたら輪郭が落ちるなんていう目にはあわなさそう.動画も相当デカくなった.記録メディアへの要求もその分上がったわけだが・・・
ということで写真をうp.まだサッカーが始まってないのでこんな写真で申し訳ない


比較対象になるかどうかはアレだが,太陽光線のない幕張メッセでこれくらいちゃんとしたモノになるならサッカーでもまあ大丈夫だろう.開幕が札幌ドームなので,真の実力はそこで試される.いい応援をして,いい写真を撮って,ススキノへいこう