新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

AOUアミューズメントEXPO2012に行ってきました

KONAMI
まずDanceEvolution ARCADE.いつの間にかダンス1回になったんですね(※DDRとはもともと違うゲームだと帰宅してから判明).ギタフリドラムマニアはいつも通りって感じ.スティールクロニクルがかなり人気で180分待ちだった.多分限定PASS目当てかな.QMAは新筺体になるらしく,今の15インチモニタが21インチになるらしい.モニタがデカくなってもシャロンの胸は平たいままです.
SEGA
いつも通りきらびやかで,ゲーセンって遊ぶところなんだよな,遊技場なんだよな,って感じがブースからムンムン出ています.何といってもmaimaiのインパクトが凄かった.ちょうど到着した時にステージイベントが始まって,まあなかやまきんに君サバンナ八木が出てきてコントしつつ,コンパニオン(というより専業ダンサーかも)と踊っていた.円形のモニタに,円周上に8つくらいボタンが配置されてるインタフェース.基本は中央から流れてくるマーカーが円周上に達した時に,円周上のボタンを押す.長押し・押しっぱなしもある模様.なるほど,踊るProjectDIVAだ.ボカロ曲もしっかりあったし.SEGAは本当にいいライセンスを買ったな.円の中はタッチパネルになっているらしく,マーカーをなぞるような動作もあった気がする.モニタに近すぎるとマーカーの動きに対応できなくなるので,ちょうど点を伸ばすと届く距離に立つって感じか.ところで足の入力装置は無いようだけど,どうすればあんなダンスになるんだろうか?そこだけ疑問
シャイニングフォースボーダーブレイクはいつも通り盛況.ダーツライブ見たかったんだけど,ビジネスデイで発表終えちゃったのね.ちなみに下田麻美は体調不良で欠席.残念
バンダイナムコ
あまり詳しく見てない.ホッケーとかに力を入れていた気がする.あとは釣りゲーム
【プライズフェア】
















はてなフォトライフの月あたりの使用容量に達してしまったので,続きはこちらでご覧ください
AOU Amusement EXPO 2012 - a set on Flickr

【撮影禁止リスト】

まあこのへん見れば写真載ってます.さすが業界関係者.俺も中の人になりたい