新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

自炊青年はじめました


何か色々あってScanSnap S1500を36000円で買える店を見つけ,金も何とか工面が付いたので,善は急げとばかりに7日にポチりまして,10日に届きました.何か羽田から帰ってきたらもう着いてやんの.急すぎるなあと思ったら,注文受付メールと発送メールが迷惑メールディレクトリにwww GMail(笑)

今まで量販店で何度も目撃してるのですが,トレーを全部たたむととてもコンパクト.漫画本棚(奥行き20cm未満)の上にも置けるくらいです.スキャン設定は以下の通りで・・・

  • 画質:スーパーファイン(カラー/グレー:300dpi 白黒:600dpi)
  • カラー:24bitカラー,もしくは8bitグレースケール
  • ファイル形式:マンガなのでJPEGで十分.全文検索したい時はPDF

BTScanというすごく軽くて機能的なソフトがあるのですが,このScanSnapはTWAINに対応しておらず,何だかドライバも独自のものらしいので,しょうがないから今は付属のソフト使ってます.これで1分20枚ペースで両面スキャン可能.縦と横を間違えたり上下逆さになっていることもあるが,それらは手動で調整.画像の圧縮も手動でやってる.でもスキャン自体が早いので,全体としてはほとんど時間がかかっていないですな.ここまで実働1週間で30冊は炊いたと思います.箱が1つ空きましたね.部屋のデッドスペースに箱を積んでいただけに,部屋が広くなった感は殆どないですが・・・
スキャンした画像を例として挙げたい気持ちは山々なのですが,スキャンしたモノがしたモノだけに,アップロードが憚られるのが痛い