新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

自炊をしたい

何故急に料理の話を?と思った皆さん
「自炊」とは2ch由来の隠語で,「自分で漫画や雑誌・書物などを電子化する」という意味です

来年から給与所得者になることが決まったとはいえ,あまり大きい家に住めるわけではなく
第一まだ引っ越すには早すぎる
ということで部屋の2割近くを占める本を電子化し,物理的な本は処分してしまいたい
そんなモチベーションで自炊生活を始めようと去年からずっと考えていたんですけどね
何せ金がない.裁断機1万,オートシートフィーダー付きスキャナ3万
まずは裁断機から用意しようと思ったけど,ウチのプリンタ付属のスキャナでテキトーな雑誌をスキャンすると

こんな感じで酷くノイズが乗ってしまう
これはスキャンというよりもデジカメの接写に近いものがある
何より,1枚ずつ蓋を開けなきゃならないのが苦痛だ
というわけで,先に用意すべきはスキャナだと考え,裁断は「ちょっと良さげなカッタ―」と「金属製定規」で何とか頑張ることにする


薄い本ならなんとかいけた
しばらくはこうやってちまちま裁断していこう
ただ,定規を抑える手のスタミナが激しく消費される
それに50ページ以上あるとほぼ無理だ
スキャナの後に裁断機も買おう
ちなみにスキャナはこれらを考えている
http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s1300/
http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s1500/