新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

トレース改変画像の作り方

こういうのはどう作っているのかというエントリー.

1.下絵を用意する
高解像度の画像が必要.少なくともVGA以上.この程度の画像でも8倍とか16倍に拡大して作業するから.

※「これに○○のユニを着せて!」って言ってくる奴がいるけど,そういう奴に限って荒くて小さい画像を持ってくる.「高解像度にしろ」って言ったら「持ってきたよ!」と言って引き延ばしただけの画像を持ってくる.「サイズ」じゃなくて「解像度」の話をしてるのが理解されないのがウザい.

2.線画を作る
トレースで作るのでレイヤー機能を持っているソフトが必要.好きなのを使ってください.俺はPixiaで十分.
まずはそれで下絵を開く.すると当然下絵が主レイヤーになる.
新しくレイヤー(フルサイズ)を作って,作業レイヤーをそっちに移す(以後「線レイヤー」).
下絵の輪郭をトレースする.方法は主に2つ.

(1)ペンタブを使う場合
買ったからには使いたい.下絵の輪郭やら何やらを線描くツール(鉛筆とか)でなぞる.1本の線でなぞる必要はない.ラフで十分.ここでユニホームの概形を描く.
描き終わったら下絵のレイヤーの表示を切ってみる(「削除」ではない).すると線レイヤーだけになるはず.納得いく出来だったら,さらにその上にもう1つレイヤーを追加して,ベジエ曲線で所謂「ペン入れ」をする.
ベジエ曲線というのはn個の制御点からなる曲線で,イメージ的には

こんな感じ.俺は計算式まで知ってるけど,描くだけならそこまで重要ではない.とにかくこの超便利曲線を使って線を描く.以後はこのベジエ曲線で描いたレイヤーを線レイヤーとする.終わったらラフの方は削除でいいよ.

(2)ペンタブを使わない場合
細かい修正したい時のためにペンタブ買った方がいいよ.でもどうしてもマウスだけで描きたいのなら,下絵の輪郭をそのままベジエ曲線でトレースしてもいい.でも下絵と重ねているので,どこまでトレースしたかいちいち確認するのがめんどい.

3.塗る
線ができたからには塗る.俺は塗りが下手なのでアニメ塗りのしかも低レベルしかできない.
まず色の数だけレイヤーを作る.レイヤーの設定は全て「乗算」にする.線レイヤーも乗算.そして色ごとに塗る.それだけ.
もう少し細かく説明すると,「閉領域で領域を指定して→塗りつぶし」の繰り返し.境界部分に白い点が目立つようなら領域を1ポイントずつ太らせる.これで全色塗っていく.陰影?光?知るかそんなもの.こっちが教えてほしいくらいだ.

4.エンブレムを貼る
きれいなエンブレムの画像を持ってきて,コピーして,変形して,貼り付ける.これで完成.