新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

故ディープコンタクト

3つもの優秀なルアーの訃報をお伝えしなければなりません。

Dコンタクト

f:id:satoshi_cs12:20141108155954p:plain

スミス D-コンタクト

7cm以下の小型ミノーのエースとして活躍。メバルもシーバスもメッキもカマスもソイもホッケも何にでも使った。これ1つあればなんでもいける。すなわち、これ1つ失うともう俺は何もできない。

Dインサイト

f:id:satoshi_cs12:20141108160020j:plain

スミス D-インサイト

4cm台のコンパクトさ故に、小物相手のパイロットルアーとして活躍。メバルとメッキで使っており、機会があれば本来の用途である渓流にも持ち込もうと思っていた矢先の出来事だった。

湾ベイト

f:id:satoshi_cs12:20141108160049j:plain

ご存知デイシーバスの定番ルアー。深く沈めては速引きという極めて危険な任務をこれまで全うしていたが、ついに帰らず、湘南の海に沈む。


これら3つで4000円は損失したという以上に、残された1軍半~2軍のルアーじゃこれから釣れる魚も減っていくだろうという大きな痛手。なかなか中古には出回らない逸品だし、ほとんどの店が定価販売だ。何とかして選手層を埋めなければならない。いっそ、潜って取り替えしてこようか・・・