新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

外房を侮ってはいけない(戒め)

10/8

港内ライトゲーム

出船前の港でメッキ狙いの縦トゥイッチにかかった1尾

f:id:satoshi_cs12:20161008111217j:plain

クロホシフエダイという魚で、あとから調べたら美味らしいし、持って帰って来ればよかったな

タックル

ショアガントゥイッチャー69UL

ナスキー(旧)C3000SDH

PE0.6号・リーダー8ポンド60cm

ヒットルアー:AKM48クリアーグリッター

わずか10分での釣果のためこの1匹に収まったが、毎キャストのように猛烈なチェイスがある。湘南とは段違いだ。岸釣りのために遠征する価値のある場所だと感じた

ここまではよかったのだが・・・

テンヤマダイ

港を出た直後からすごいうねり

普通は出船しないレベルだと思うのだが・・・外房ではこのくらい普通なのか

ミヨシ側に陣取ってる人は釣り開始すらしていないぞ・・・

しかしながら

船中第1マダイをゲット

2匹目を狙うも全く底取りができない

しかも船が激しく上下するから狙い通りの誘いができないし、こりゃ何ともって感じ

2時ころ一瞬の気の迷いでケータイ見たのが間違いだった。一発で船酔いしてしまった

何とか2匹目は上げたのだけれども・・・

14:00~15:20くらいまで船室で休む。立ったり座ったりしてると大変なこのうねりだが、船室で寝てみると心地よいハンモックに早変わり。前日9時間弱寝ているのに熟睡してしまった

再開後、雨こそ上がったが今度は横風。テンヤロッドの感度のよさが仇となり、風でブルブルいってるのかアタリなのか全くわからない。恥も外聞も捨ててテンヤを12号まで上げても何も意味なし。エサ変えようとして上げてみたら絵ハガキサイズのチャリコがついていた。今年はマダイが小さいのかな。魚を触らないように頑張ってリリース

根がかりでリーダーを結びなおしている際にまた船酔い。今度は16:30~寄港まで寝る。本当に寝心地は良い。釣りをするには最悪だが・・・

f:id:satoshi_cs12:20161008203228j:plain

1匹を嫁実家に。残った1匹を有り難く頂こうと思います

タックル

クロステージCRJ-782SC

ナスキー(旧)C3000SDH

PE0.6号・リーダー12ポンド2m

テンヤ5~12号

累計

アジ21

イサキ8

カサゴ37

カレイ1

キュウセン1

クロホシフエダイ1

サバ1

シコイワシ65

シロギス20

タチウオ8

ニジマス5

マダイ3

マハゼ4

メゴチ8

メジナ1

メバル18