読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しいダイアリー(5)

もうふざけたことしか言えない

みなとみらい・ポートサイド公園の釣り

釣り

これは横浜近郊の釣りAdventCalenderの10日目の記事です

地図

f:id:satoshi_cs12:20161207222649p:plain

①みなとみらい

住所は「横浜市西区みなとみらい」

カップヌードルミュージアム裏・赤レンガ裏・インターコンチネンタル裏で釣りが可能である。順に人目が気にならない。それでも人目が気になるので、何となく餌釣りはしないようにしている。釣れるのもほぼシーバスとメバルなのでルアーでOK。

都会なのに常夜灯は暗め。ヘチは階段状になっていて浅いので、ロングキャストしてスローリトリーブしかやらない。ちゃんとした時期の、ちゃんとした潮回りのメバルであれば、ボを食らうことは稀。

だいたいジグヘッドは1~2g(ダートなら2~3g)で、ワームカラーは緑・チャートが強め。オレンジとピンクは弱め。

車で行くことは考えないべきな駐車料金。自転車がベスト

②ポートサイド公園

 この前行ったばかりだが、セイゴのストックは半端じゃなさそう。海水が薄まっていると思われ、メバルはまだ見たことがない。

満潮からの下げを利用し、貨物線の線路の下にルアーをドリフトする。ミノーでもワームでもよさそう。バイブレーション、メタルジグ、その他特殊なものはまだ試行がない。

車で行くなら三浦半島まで行った方がいい。横浜駅きた東口からシーバス(乗り物の)を通り過ぎると地下通路を通って抜けられる。21時に閉まった後はベイクォーターの裏を回れば戻れる。まあ自転車で行けばよい