新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

SDMBA VS SDTPX

SDMBAとは・・・?
S スタバで
D ドヤ顔
Mac Book Air
の略語として,この度,新たに提唱したい略称である.通常は「ドヤリング」と呼ばれており,新mac板のスタバドヤ顔スレでは以下のように定義されている.

《用語》
ドヤリング[名]:スタバでMacBook Airをドヤ顔でいじる行為。近年は、スタバ以外のスポットやMBA以外のApple製品の場合であっても、ドヤリングと呼ぶことがある。
ドヤラー[名]:ドヤリングを行っている人。
ドヤリズム[名]:ドヤリングを取り入れたライフスタイルおよび思想。
ドヤリスト[名]:ドヤリズムを信奉し、また実践する人。
ドヤる[動ラ五]:ドヤリングをする(俗語)。
ドヤリングの例》
スタバにおけるスタンダードなドヤ

お気に入りガジェットとのコラボドヤ

海外遠征ドヤ(ドイツ)

萌えドヤ

どんこりんぐ

考える男のひと息ドヤ

健康に悪そうな名古屋名物ドヤ

常々「都会で働きたい」「ノマドワーカーになりたい」「でもMBAいじってるやつはウゼエから俺のThinkPadを隣で開いてVisualStudio使ってやる」等と言っている俺ですが,案外飲食店でノートPCを開いたことがない.そこで本日,スタバドヤ顔,と言うよりもノマドワーカーの聖地であるゲートシティ大崎に行って来ました.まずゲートシティ大崎とはどういうところなのか・・・

http://hack-space.com/sh.php?shno=993
吹き抜けになった巨大な空間,広々としたフリースペース,広大なマクドナルド,おまけにあのAdobeのオフィスなんかまでありやがります.しかもAdobeの奴ら,マジでわざわざスタバまで降りてきて無理やり8人席作って打ち合わせしてやがんの!何なんアイツら!Adobeならどうせ中もスタバみたいなスペースくらいあるだろ!8人でMBA開きやがってよ!
もう俺は我慢ならなくなった.サトシは激怒した。必ず、かの邪智暴虐のSDMBAを除かなければならぬと決意した。サトシにはMACがわからぬ。サトシは、製造業のSEである。WindowsAPIを使い、VisualStudioに苦しめられて暮して来た。けれどもPCのモバイル性能に対しては、人一倍に敏感であった。今日サトシはJRを駆使し、渋谷を越え恵比寿越え、十里はなれたこの大崎にやって来た。サトシには金も、服も無い(上はジャージだった)。女房も無い。
(中略)
サトシは、単純な男であった。ThinkPadX61を、背負ったままで、のそのそゲートシティにはいって行った。たちまち彼は、巡邏(じゅんら)の店員に捕縛された。調べられて、サトシの懐中からはX61が出て来たので、騒ぎが大きくなってしまった。サトシは、レジの前に引き出された。
「このThinkPadで何をするつもりであったか。言え!」暴君スターバックスは静かに、けれども威厳を以て問いつめた。その店員の顔は蒼白で、眉間の皺は、刻み込まれたように深かった。
「カフェをMacBookの手から救うのだ。」とサトシは悪びれずに答えた。
「おまえがか?」店員は、憫笑した。「仕方の無いやつじゃ。おまえには、スタバの注文方法がわからぬ。」
「言うな!」とサトシは、いきり立って反駁した。「客を選ぶのは、最も恥ずべき悪徳だ。スタバは、信者の忠誠をさえ疑って居られる。」
「疑うのが、正当の心構えなのだと、わしに教えてくれたのは、おまえたちだ。人の心は、あてにならない。人間は、もともと私慾のかたまりさ。信じては、ならぬ。」暴君は落着いて呟き、ほっと溜息をついた。「わしだって、平和を望んでいるのだが。」
「なんの為のスタバだ。自分の地位を守る為か。」こんどはサトシが嘲笑した。「飲み物の中身がわからないほど名前を長くして、何がカフェだ。」
「だまれ、下賤の者。」店員は、さっと顔を挙げて報いた。「口では、どんな清らかな事でも言える。わしには、人の腹綿の奥底が見え透いてならぬ。おまえだって、いまに、ノマドになってから、泣いて詫びたって聞かぬぞ。」
「ああ、スタバは悧巧だ。自惚れているがよい。私は、ちゃんとノマドになる覚悟で居るのに。命乞いなど決してしない。ただ、――ただ、私に情をかけたいつもりなら、抹茶クリームフラペチーノ下さい。サイズはグランデでお願いします。あと,このX61にはバッテリーがないので,電源がある席をお願いします」
「510円です」と店員は、嗄れた声で低く笑った。「お飲み物はランプの下でお出しします」

壁の向こう側に追いやられました
以上です
【追記】席はここです