新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

人生の目標の1つが達成できる可能性がある -俺が、俺達がフォトサポだ-

画像共有サイト「フォトサポ コンサドーレ版」オープン!

www.consadole-sapporo.jp

具体的なことは申し上げられない(知りませんということでもある)が、株式会社ニコンが史上最もコンサドーレに近づいたのではないか。

株式会社ニコンは第1回Jリーグアジアチャレンジ(札幌と川崎が参加)に協賛し、「川崎にだけ」個別でユニホームスポンサードしたことがある。

第2回ではいよいよ札幌・・・と思われたがその気配はなく、その後、札幌から川崎へのチャナティップ移籍に伴い、東南アジア利権(に目を付けたと思われる*1)目的で川崎のスポンサーとなった。

今年度初めには、よりによって(田中を強奪しブラジル帰国するはずだったルーカスを攫い、タイ人のチャウワットもタワンもろくに試合に出ていない)セレッソ大阪にも金を出す始末だ。東南アジアの先駆者たる札幌を差し置いて・・・札幌のアンチが経営の重要ポジションにいるのか?

それならばと、いよいよ自分もプライベートのカメラをクソニーに全部変えようかといったところで、Jリーグのスポンサーを降りたキヤノンに成り代わって、リーグ全体のスポンサーとなった。これで溜飲が下がるわけではなかったが、鬱屈とした気分を抱えつつ生きていたところ、以下のような報せが。

www.jleague.jp

またしてもよりによってエフトー*2と新潟*3が一緒かよという点もあるにせよ、それ以外のチームよりは強いパートナーシップになったというわけだ。

ここを終点としないためにどうすればいいか?

このページを読んでいる札幌サポーターがいるかは知らないが、ともかく登録だけは行ってほしい。

fotosapo.nikon.com

一眼カメラの有無は特に気にしなくてOKだ。

次に、ケータイでも何でもいいから、試合で写真を撮りまくり、公式が立てたイベントページに載せまくることだ*4

そして、選手の誕生日や、9/29のファンイベントのページを立ち上げ、ともかく写真を上げまくる。「写真を撮る人間がこんなにも多い」と、株式会社ニコンに思わせることが重要だ。札幌サポーターの購買力、訴求力、撮影モチベーションなどが気づかれれば、遠くない未来に赤黒の縦縞に数十年ぶり*5の「黄色」が入る日が来るかもしれないよ。

もちろん、邪な(純粋な、とも言える)目的ではなく、写真を共有しあう目的でこのサービスを使いまくるのもいい。株式会社ニコンは、自社のカメラがパイを総取りすることではなく、写真・動画撮影が文化として残っていくことこそを目的にしている、ような気がするからね。

f:id:satoshi_cs12:20240925205720j:image

*1:ニコンは元々国内に力を入れたプロモーションほとんどを行ってこなかったし、数少ない海外生産拠点が東南アジアにある

*2:小柏はうちで保護するよ!札幌がおかしいから怪我してただけだよと主張→見事に今年も怪我連発

*3:もはや何も書きたくない存在

*4:まだ試合が行われていない状況で、9/28京都戦のページに無関係の負け試合の写真や練習の写真を上げているのは間違った使い方で、イベントを個別に立てて写真を上げるのが正しいが、言うだけ野暮

*5:ハドソン以来