新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

22ステラ1000SSSPGファーストインプレッション(エリアトラウト)

何とこのたび、ソアレBBだった1000番スピニングリールの座を、何もかもスキップしてステラ1000SSSPGに交代した。

どうせソアレSS(埋没しているが俺だけは好き(と思っている奴がいっぱいいる))→ヴァンフォード(クラスで1番かわいい子)→ツインパワー(学園のアイドル)…みたいなステップを踏んで、細かく金を失っていくくらいなら、ここでステラ行っちゃおうかと。

(この間3ヶ月)

テストとして最適なベリーパーク王禅寺で別の竿とともにようやくデビュー戦。ちなみにSSSSSSSPPPGGGGとよくわからない名称となっているが、

S スーパー

S シャロー

S スプール

P パワー

G ギヤ

である。

タックル

メイン

f:id:satoshi_cs12:20230330080806j:image

ロッド

アウトバックライト

リール

ステラ1000SSSPG

メインライン

よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG S-PET 0.3号150m

リーダー

シーガーグランドマックスFX0.6号

サブ

ロッド

開発中の8ピースのロッド

リール

ビアスFC LT2000S

実は150gなので軽さではステラ1000SSSPGに勝っている

メインライン

アーマードフロロ 0.4号

リーダー

シーガーグランドマックスFX0.6号

釣果

いつもながらシブい日を引くことに定評がある。

そもそも月曜の朝なのになんでイチロー池、ジロー池ともに5m間隔で人がいるのか…?

f:id:satoshi_cs12:20230401084031j:image

何とか2ゲット。

ステラ1000SSSPGのレビュー

  • 4.4:1のローギアでありながら、35mmのマイクロなハンドル+モノコックボディで凄まじい巻き感度であった。まあこれは1000番サイズでモノコックであれば何でもそうか。
  • 糸を完全にフケさせたまま巻いてもピョンができない。これはすごい。3時間で一度も緩く巻かれることすらなかった。
  • 「巻いている間のスムーズさ」は、「まあ新品のリールだな」くらいだけど、巻き出しがとにかく楽。そして、止める時もピタッと止まる。「巻いている間のスムーズさ」は慣らし運転が必要なのかもしれない。
  • 何故かサブタックルのルビアスFC LT2000Sより軽く感じる。15g重いはずなのに。ボディバランスがいいのか?
  • かなり気のせいな気がするが、ラインの放出抵抗が小さい。

ブンブン相模原のレビュー

f:id:satoshi_cs12:20230401084046j:image

移転リニューアルしたつり具のブンブン相模原にも行ったが、小さくなったか?

棚配置が直感に合わない。

2023年累計

カサゴ2

サバ1

ニジマス2

マダイ1

メバル1

ユメカサゴ1