新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

第4節 横浜戦

北海道コンサドーレ札幌2-0横浜F・マリノス

前週にマリノスのフォロワーと試合したからか、それともマリノスだけは対策する監督のことだからか、見事な封殺劇。ゴニ、青木の不在でむしろボールを相手裏に捨てる思い切りも出て、基本的に相手陣地で試合を行うことができた。

しかしながら、毎週相手に合わせた対策を取るわけがない監督なのは5年間で誰もが知るところ。次節の相手がボールの保持による前進にこだわらなければ、ずっこけるような試合になることは容易に想像できる。年に1回あるかどうかの再現性がないスペクタクルなゲームで、10試合以上試合幻影を追うことになるのが、「再現性のあるこのチームの型」である。

ク・ソンユン 7.0

テレビの前で「引き付けすぎだろ!」って言ったら次にゴールシーンだった

田中 6.5

あれほどファイトしてイエロー1は上出来

岡村 6.5

アンロペを広島時代まで巻き戻した男

福森 6.5

プレスに加勢して結果的に小林のゴールが生まれた

荒野 6.5 宮澤 6.5

二人で西村を消しきったのがデカい

金子 7.0

今年はアシストに開眼するかもしれない

菅 6.5

どうして決まらないんだ。やっぱり守備をしているぶん最後に余裕がないのか

小林 7.5

角田を切りながらキーパーへのパスを誘発する巧みな位置取りで、見事にマルコスのチョロパスを誘導し、一森はなす術なくなった

小柏 7.0

前半ラストのチャンスを決めていれば…とか、浅野に渡していれば…と語る必要はない。一番難しい球を決めた

浅野 6.0

もっと簡単な試合にできたはずだ

馬場 6.0

あれはファール。持ち出しが確実なのが良い

中村 6.0

無難にやりきった。レギュラーも近い

中島 6.0

上島や畠中に簡単に競り勝てて、良い

西 -

見事なキープと、相手の渡辺のゲームからの抹消が良かった

ミラン・トゥチッチ -

せめて撃ちきれよ