新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

2022シーズンコンサドーレ感想 FW編

こういうのって普通は総論→各論(ポジション別で守備側から)ってやってくもんな気がするけど、何となく逆でやってみると違う気づきがあると思って。なお、小柏とシャビエルはFWよりMFだろうと思ったので次回にした。

興梠慎三

21試合 1348分 5点

去年夏からオファーを出し続けても期限付き移籍がやっと。今の放り込みミシャならシャドーしか使い道がないだろう・・・と思っていたらむしろジェイの代わりような使い方に。思ってもみなかったポストプレイヤーとして序盤は興梠個人もチームも苦しんでいたように感じる。古傷のひざの手術で3か月程度離脱し、期限付き移籍期間を(ペトロビッチより浦和に気持ちがあるのだとすれば)体よくリハビリに使われたのか、手術のおかげの4ゴールになったのか、果たしてどっちだろう。

PKとクリアボールがぶつかって跳ね返ったゴールを除くといずれもDFの視界から一瞬消えたタイミングでスルーパスが出て、冷静に決め切ったというものであり、やはり誰もが想像する興梠とはこれだな、と思う。つまりDFの視線がパサーに釘付けになるほどキープ力があるパサーと、DFとGKの間にスペースがあることと、興梠のダッシュが20mで済むことの3つがあれば広島戦のゴールが再現できる。(福森からのボールやセットした遅攻では逆に厳しいような。)

浦和 来季監督にポーランド人のスコルジャ氏就任決定的に― スポニチ Sponichi Annex サッカー

なお浦和でキャリアを終えたいらしいが、それに何か意味があるのだろうか?例の居酒屋か?札幌的にセンターFWとしてラインと駆け引きできるのはチーム唯一であり、DFラインからではなく近い位置からボールをサーブできさえすれば(まあできないのだが)、200分に1点は計算できるからだ。シンプルにチーム2番目のスコアラーを失うわけにはいかないというのもある。めちゃくちゃ積む必要はないと思うけど、昨季1点だったのが5点なんだから、条件は考えてほしいものだ(報道によると明らかに浦和との契約は今年で切れるし)。

ただ、この選手を「守備の開始点」と考えると、昨シーズンまでやっていたことはどうでもいいんだね、守備(というか犬走り)の基本水準はそこでいいんだね、と思っちゃう。FWの守備のタスクは制限と誘導で終わりに戻るんだね、と。じゃあ点を取る以外のタスクは全て取り払った状態で出したいよね、という。マンツーマンはどうだか知らんが、少なくともトータルサッカーの看板は降ろして燃やすくらいしなきゃいかん。

中島大嘉

15試合 262分 2点

ルヴァン杯 5試合 187分 4点

時間当たりの得点は確かに凄いのだが、いずれもへべれけになったDFライン(しかもメンバーが片手落ちの)に、アーリークロスを放り込んで恐慌状態にさせたもの。5月以降はしっかり研究され、完全に得点活動を停止している。ボール非保持時のプレスが本能によるもので無駄走りが多く、1度プレスを外されると動き直せないまま体力を浪費していき、さっき出てきたばかりのはずなのに、まだアディショナルタイムでもないのにへとへとで攻撃もままならない、というシーンを幾度も見せられることになった。逆に言うとそんな感じなのに6点取っちゃってるのが才能。騎手と終始喧嘩してるのに未勝利戦を15馬身差で逃げて最終的に3馬身差で残る馬みたいな感じがする。将来苦労しそう感も同じ。

西大伍YouTubeを見ていても、シュート精度がかなりとんでもない(YouTubeの撮影程度で緊張したならもっとやばい)ので、攻守にやることが山積み。同YouTubeでの会話を見ていても「こういう雑なFWのままも個性としてありなんじゃないか、面白いんじゃないか」とでも自己評価していそうで怖い。それが良くないとまでは言わないが、何でもできて得点もできるやつが最高なのは間違いないからである。古今和歌集にハマってますとか本当に怖い。

キム・ゴンヒ

8試合 247分 2得点

死にかけの札幌に舞い降りたのはいかにも韓国の優男といった感じのナイスガイ。全身を巧みに使い、ボールを確実にゴールに向かわせ、FWなのに強引な一か八かのプレーはほぼ行わない堅実性の塊。(出てくるのが後半だからだけど)ゲーム終盤に2得点2アシスト(3アシストかも)と勝負強さも持っている。ただ、リード時に前線でのキープ力とプレス強度のアップの両方を求める仕事はダメだった。先発フル出場も未知数。なのでミランを強くしただけの可能性もあるといえばある。とはいえ、最終戦翌日にしてFWいっぱいいなくなると内々定している状態なので、来期のトップの最右翼であるから必ず残っていただきたい。

ドウグラスオリヴェイラ

7試合 175分 1点

ルヴァン杯 5試合 262分 0点

J1札幌 FWガブリエルシャビエルが“惜別弾”で退団へ…MFルーカスフェルナンデス、FW金健熈は残留へ : スポーツ報知

入団時からずっとそうなんだが、敵CBとの勝負は基本避け気味で、恵まれた体格を持ちながらもチームが深くまで攻め込んだとき飛び込むでも裏抜けをするでもなく下がって待ってしまうなど、やってることはインサイドハーフインサイドハーフとしても守備力が全く不足するので、起用は、となってしまうのは当然の流れかもしれない。J1で2.5年で5点?借り手がつくとは思えないのだが・・・

ミラン・トゥチッチ

札幌で柏から3点取っただけの男ことミラン

J1札幌 FWガブリエルシャビエルが“惜別弾”で退団へ…MFルーカスフェルナンデス、FW金健熈は残留へ : スポーツ報知

YouTubeにあるミランプレー集を一目見た時から、「この閑散とした牧歌的なスタジアムで緩いDF相手に得点を重ねる姿・・・テレの匂いがする」と感じていた(事後孔明ではなくマジ)。DFライン中央付近に立って待ち、直線的な動きでゴールに向かい、DFの監視が弱ければ強力なシュートを放てるという、FWならだれでも得意そうなことが得意な方。1.5年で3点(しかも1チーム相手)で、借り手がつくとは思いません。