新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

2022夏休みの淡水小物釣りまとめ(あるいは山崎公園の異次元おじさん)

8/11

白幡池公園

クチボソ3

ブルーギル2

8/12

久良岐公園

いい加減にクチボソ・ブルーギルに飽きたのでタナゴが釣ってみたい。

ともかくタナゴがいるところ・・・と調べて久良木公園へ。

youtube.com

ブルーギル5

なんだこの池!詐欺か!

8/14

山崎公園

横浜 タナゴ と検索するとトップで出てくる山崎公園へ。この公園は駐車場がない。15分100円のコインパーキングに停めるしかない。さすがに4時間もやらないが、最大1600円取られるのはだいぶデカい。リピートするなら地下鉄で行かないといけないな。

台風通過の影響かもしれないが、過去の様々な池に比べてアタリが薄め。

娘とやいのやいのやってると、知らないおじさんが「こいつを使え!」とウキ&仕掛けを貸してくれる。すごい。

池の地形、水深、タナまで教えてくれて、グルテンで針を全部隠すほどつけると大きすぎることも教えてくれる。すごくサービスのいい池だな・・・

youtube.com

タナゴ

クチボソ2

さっきのおじさんに仕掛けの返却と釣果報告に行ったら、何と「その仕掛けはあげたんだよ」とまで言ってくれる。なんていい人なんだ。しかもおじさんの友達のおじさんが娘にバナナをくれた。ここの優しさは異次元だな。まあ娘を連れていたからかもしれんし、また連れて行こう。

累計

アオハタ1

アカハタ1

アカボラ1

アズマハナダイ2

アマダイ2

アラ1

イトヨリ1

オオモンハタ1

オニカサゴ1

カサゴ8

カマス1

ガンゾウビラメ1

クチボソ11

シロギス7

ソーダガツオ2

タチウオ4

タナゴ1

トラギス2

ブラックバス1

ブルーギル11

ホウボウ1

メバル1

ヤマメ1

ワカシ1