新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

第13節 鹿島戦

1-4

チームの構成と監督の脳の出来の差ゆえ、試合前から無理だろうとは思っていたが、さすがに前半で終わるとは思っていなかった。

上田のコメント通り(湘南にも言われた)、このチームは今FWが存在しないので、蹴らせてしまえば99%センターバックで回収できる、と思われているのだろう。実際そうだ。「見えている弱点を放置する」というのは、守備だけではないようだ。

5年かけてメッキが剥がれ落ちていくだけの監督だ。2017年に作った財産との相性だけは抜群だった。それだけだ。

菅野 5.5

宮澤の背走を見た時点で飛び出してもよかった。まあエリア外で倒してたら退場だろうけど

田中 5.0

後半気持ちが切れたように見えた

宮澤 4.0

何度も書いているが、ビルドアップ能力と天秤にかけて大幅にマイナスになるほど、単純なパワー・スピードに不足がある。このポジションしかやらないなら、今年か来年にはユニフォームを脱ぐことになるかもしれない

福森 5.0

失点には関係ないが、こぼれ球に対して足を当てるだけ、ではなく振り抜こうとして空振りしてカウンターになるあたり、小学生あたりの基本的な個人戦術が蔑ろにされていると思う。サッカーIQを一切感じない瞬間があるのも、そういう原因ではないか?

深井 5.0

あれほど吹き飛ばせないのでは、今後高嶺がいない数試合が不安になる

高嶺 5.0

先制点をプレゼントしたシーンは、一体誰につけようとしたのか全くわからない

ルーカス・フェルナンデス 6.0

淡々と普通にやってくれた

菅 6.0

スーパーゴール。だが、左ウイングバックとして効いていたかは大いに疑問が残る

金子 5.0

2試合潜めていた雑渡しが今日はいっぱい見れた

駒井 5.0

そろそろ信心だけではしんどくなってきただろう

ガブリエル・シャビエル 4.5

ジョーがいないとこんなもんなのかも知れない。守備も軽いし案外ドリブルもできないし。マジであと数試合で見納めかも

岡村 5.5

決めろよ

青木 3.0

見事な逆ハット。シュート以外も、責任逃れのようなプレーが多く、0-3で入ってもなあ、という態度に見えた

ミラン・トゥチッチ 5.5

競り合いになるぶんシャビエルの100倍はマシ

中島 5.0

同点以外のときに入れても何も効果ないと思う