新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

ミニマリズムリベルテ ファーストインプレッション

買った。TICTのミニマリズムリベルテ

f:id:satoshi_cs12:20220503055232j:image

8フィートで52.5cmという仕舞寸法にオールチタンフレームSiCリングガイドで定価3万切り。それだけで購入理由になる。実際は超PayPay祭で7700ポイントも付いたので21000円くらいと言える。これがダイワ・シマノだと、フレームはステンレス、リングがアルコナイトかもしれない。実際フリーゲームXTとかそうでしょ。

f:id:satoshi_cs12:20220503055245j:image

継ぎ目に印がついていて、方向合わせがしやすいのもいいね。

スペック

Length : 8'0"(244cm)  Section : 5pcs.
Close:52.5cm  チューブラーティップ
Weight:98g  Top dia.:1.6mm  Butt dia.:11.0mm
Lure:~21g  Line:~12lb PE~#0.8

TICTのFimoによると、

805はMLクラス

リールは2500〜C3000番推奨

ライム0.4号といった細めから、0.8号くらいまでのPEラインを使ったセッティングに向いています。

とのこと。ライムが何か不明であるがTICTにそういう糸があるのかもしれない。

ガイド

何と言ってもこの値段でオールチタンなのがすごい。そのおかげで、8フィートのロッドで98gという比類なき軽さを実現している。ガイドのセレクションは小径で、ティップがT-KTSG4.5でバットがT-KLSG20Hかな。ティップは4.5じゃなく5にしてほしかった。チタンだからそんなに質量が変わらないはずだ。PE0.8号までの細糸が推奨されているのは、ブランクのパワーがないからではなく、ガイドが小さいので飛ばなくなるからだろう。

リールシート

ふつう。飾り気のないIPSリールシートに、3Aコルクグリップ。ふつうの握り心地、ふつうの高級感。

用途

シーバスのマイクロベイトパターン・バチパターン、10g以下のメタルジグでショアジギング、クロダイ