新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

第32節 大分戦

1-1

大分の方が完成しているのは明らか。名前は知らんやつばかりだが、ともかくやりたいサッカーに合ったスカッドを組めているか、監督のインプットが良いのだろう。対する札幌はどうかというと、3年目も終わるというのに、相手より2人多くしてなおいっぱいいっぱいのプレーで、複数人に囲まれたFWに付けるのが精一杯だ。彼我の年俸差などを考えても頭を抱えるしかない。しかも今に始まったことではないが、事前にゲームでの狙いをハッキリと明かしてしまい、しかもそれがブラフではない。いくらミスを重ねても期待してるから使うという起用法。北海道コンサドーレ札幌は、J1で最もスカウティングが容易いチームなのではないだろうか?

菅野 6.5

3つのセービングで勝ち点をもたらした一方、相手の高木は強いボール戻しても困らないもんなと思った

田中 5.0

どこの誰を守ってるの?

キム・ミンテ 6.0

下げる要素はなかったと思うが

福森 5.5

プレス来たら何にもできず右でオープントス上げるだけ。クロスには他に2人使ってお膳立てが必要だし

宮澤 5.5

前半はバックパスばかりでスタッツを稼ぎ後半は入れ替わられたり抜かれたりしながら何とか事なきを得た

深井 7.0

極上のパスを通しただけで今日は十分

ルーカス 6.0

左に置いたら縦に行きづらそうになったじゃないか

菅 4.5

クソプレーで先制点与えるし決めねえし

金子 5.5

前半は攻め手がここのカットインしかなかった。後半ウイングバックにされて死んだ

駒井 6.0

ジェイとの連携が致命的だな。シュート力も皆無だしフィニッシャーになる位置の選手ではない。ボランチは凄く良かったのでなおさら

ジェイ 5.5

気分でプレスしたりしなかったりすんなよ

アンデルソン・ロペス 7.0

3番へのプレスという与えられた守備のタスクもこなせていたし、同点ゴールもとったし

ドウグラスオリヴェイラ 4.5

あれを決められずにゴール内に突っ伏して味方がカウンター受けても起き上がらず、守備のタスクもロペスのほうがこなすとあっては500万でも高いな

白井 -

投入が遅すぎる

高嶺 -

投入が遅すぎる