新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

第16節 浦和戦

3-4

リスク減らす方が楽だろ。減らすもんいっぱいあるんだから。さっさと唾棄すべき哲学のせいで勝ち点1すら拾えない。去年の後半からずっとこれ。得点がたくさん生まれる負け試合が1-0より上、という発想にチームが頭から爪先まで支配されている。客はシュート30本撃たれても相手のオウンゴール1つで勝てば気分良くなるのに、最初の入り方からしてズレている。大半は地元だから応援しているのであって、誰もスペクタクルなんて求めていない。少なくとも、同じ勝ち方ばっかでつまんないなと言い出してから、スペクタクルどうのこうのと言うべきなはずだ。この乖離はサッカーの現場だけではなく、確実に経営にダメージを与えるだろう。現に4ヶ月の中断を経て、可処分時間を自分で完結できる趣味に奪われつつある今、「不運」とか「神頼み」とか言って現実に目を背けたら、10年前に巻き戻るだけだ。

菅野 5.0

ハイボール出て弾けず同点、ショボシュートで逆転。勝ち点を3減らしたね。股も抜かれてる。来年どんなシステムだったとしても絶対にここは補強。

進藤 5.0

今年チャレンジしている「失点は増えるかもしれないが」というやつ、やめないなら速やかにポジションを明け渡してくれ。確信犯はやめろ

宮澤 5.0

DF失格は何度もわかったことなのに何でまた戻したんだろう

福森 5.5

結局15本のコーナーあっても味方には合ってないからな

荒野 6.0

正直、ここで売って金稼ぐしかないのかな

田中 5.5

ルーカス 6.0

今日の浦和に移籍すれば大活躍するんじゃね

菅 5.5

あと10キロ落としていいから枠に飛ばせ

駒井 6.0

何故下げたか意味がわからない

チャナティップ 5.0

何しに下がってきたんだよ。うんこパスばっかだし後ろにしかドリブルしねえし

ジェイ 6.5

今日は気分よく寝れるだろ多分。というか寝て

キム・ミンテ 5.5

クソ対応で与えたコーナーから同点。でも宮澤の100倍はマシ

アンデルソン・ロペス 5.5

決めろや

ドウグラス 5.5

またゴール見えて止まる

高嶺 -

白井 -