新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

ルヴァン杯決勝 川崎戦

3-3(PK4-5)

これはもうね、しょうがない。

敗因はPKを決めなかった選手より、セットプレーおよびクロスでファーサイドに緩いハイボールが上がると、数人が中央でウォッチして空くか、外の選手がサイズ的に競り負けることの方が支配的だ。中央突破による失点は最後までなかった。

ただ、宮澤が間に合ってさえいれば延長後半は凌げたと思うと非常に残念。今日の試合の前までは千載一遇のチャンスだと思っていたが、今回のようにプレーオフステージ後に組分けに恵まれれば、またいずれここにはやってこれそうだ。宮澤を連れてきて、宮澤で勝たなければいけない。針の穴を通すような勝利を目指すのではなく、力で押し切れるようにならなければいけない。

ク・ソンユン

1本は止めたししょうがない。弾いたシュートも全て味方の前だ

進藤

120分走ってまともなキックになる方が難しいからしょうがない。ここからは「時々活躍するお調子者」ではなく、「大舞台ほど強くなる男」にならないといけない。

キム・ミンテ

このスーパーミンテがありながら3失点するのはゲームデザインが悪い。ここから兵役回避するのは相当困難だと思うが、何とかしてほしい。俺は韓国人は嫌いだが、ミンテは好きだ。

福森

守備は相変わらず人任せだが、1得点1アシストは十分以上。川崎にもある程度後悔していただけただろう

荒野

すごごごご。やはり野球でいうクラッチヒッタータイプなのだろう。PK蹴るところも見たかったな。

深井

120分出たことはもとより、ゴールもPKも決めてもう言うことはない。今季は全部休んで体のケアにつとめても誰も文句は言うまい。

白井

十分ダメージは与えた。すばらしい。深井同様、来期に向けて休んでも文句はない。

ナイスゴールにナイスディフェンス。そのうち代表定着だろう。あとは単独ドリブルで中に切り込めれば言うことはない。

鈴木

2本のうち1本決めていれば、という思いを背負って来年も札幌で戦ってくれればそれでいい。

チャナティップ

怪我空けぶっつけ120分でこれなら、100%のチャナティップなら…と思わざるを得ない。ここで移籍金になってくれるのも良いし、札幌でタイトルを取りたいならこの上ない。

ジェイ

あそこまで下げられると決定的な仕事ができない。中盤以下のクオリティアップと年齢による劣化のせめぎ合いが…何とか鈴木らにシュートテクを叩き込んでくれないか

アンデルソンロペス

この起用法こそが合っていると思うが、本人がそれを飲んでくれるかどうか…

ルーカス

PKの時の雰囲気ある姿がブラジル全国選手権で戦ってきた風格を感じさせた。完全移籍のためのクラウドファンディングやらないか?俺は出す。

石川

5人目のキッカーを申し出てくれた時点で十分ベテランの責務は果たした。

中野

なぜPKを120分戦った選手に譲るのか…名乗りをあげて欲しかった。川崎に後悔させるのは今日だった。