新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

タトゥーラSV TWを今更購入

19タトゥーラTWが発売されたこのタイミングで(16)タトゥーラSV TWを購入した。大して安くもなかった。定価からは製品ライフサイクル分だけ安くなってたけど。

f:id:satoshi_cs12:20190220082602j:image

f:id:satoshi_cs12:20190220082618j:image

ここで自分のベイトリール(キャスティングするものに限る)の遍歴を記しておく。

[2019.02]タトゥーラSV TW

いかがでしたか?私のベイトリール使用経験は、調べても見つかりませんでした。使ったことはないようです。

何故ベイトを買うのか?

4年以上使ってきたアブのレッドマックスが今にも壊れそうな挙動をしている。

これはまともなブレーキはないのでキャスティングにはそもそも使えない。船の小物釣りリールというやつである。

ライトジギングには使えたが、キャタリナBJを買ってしまったので、そちらの守備範囲となった。

40号以下の錘を使う餌釣り(メバルカサゴ・カワハギ等)にもめっきり行かなくなった。

でもボートシーバスとか淡水ルアーとかはやりたい。

ロープロ型のリールは美術品としても1つは保持しておきたいというのもあった。

何故左巻を買うのか?

村田基さんをはじめとして、著名なバサーはベイトリールでキャストする時は右巻きを使う人が大多数だ。

  • 巻物ルアーは細かいロッドアクションが不要なかわりに、巻き方の変化をつけることが多いので、左手が竿で右手がリール
  • スピニングリールと違って空間図形的に小さいため、右投げした後に持ち替えるタイムロスが少ない
  • ベイトリールで使うルアーはたいてい重いので、巻く方の手にパワーが必要
  • ベイトリールで釣れる魚はだいたい大きい(のを想定している)ので、巻く方の手にパワーが必要
  • サイドハンドキャスト時に左ハンドルが上を向くので安定しない

これらの利点は頭では理解しているけど、もう左巻きに慣れきっているので戻せない。やはり持ち替えが発生しないのが一番大きく、次点でロッドアクション。俺はいつでもミノーとペンシルを使いたいんだ。

何故タトゥーラなのか?

ベイトリール素人なのでなにを買えばいいかわからず、「ベイト キャスト 初心者 リール」とかで調べた。バスワンからスティーズまでいろいろ出てきたが、ブレーキ性能が「最悪サミング忘れてもギリギリセーフ」というレベルを満たす中で、一番安いのがタトゥーラSV TWと思われた。実際試投してみると確かに具合も良くて満足。

使ってみた

という記事を早く書きたい。