新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

ThinkPad X61 SSD換装により現役復帰

このたび新居に引っ越して以来、長女(1)と一緒の寝床は私の部屋となった。つまり20時以降は自慢のデスクトップPCを使用できない。寝かしつけをするまではPCを触る暇などないし、寝かせてから自分が寝るまでPCを触らないのは長年の習慣的に厳しい。そこで、2012年に中古で購入し2014年より長く眠っているThinkPad X61を起こすことにした。

参考文献

SSD換装のまとめ(ThinkPad X61) : 小粋空間

事前ベンチマーク

「CrystalDiskMark」ストレージのデータ転送速度を測定 - 窓の杜ライブラリ

f:id:satoshi_cs12:20180413205638p:plain

換装

2.5インチケース

f:id:satoshi_cs12:20180413203528j:plain

ヨドバシで売っていた一番安いやつ。USB給電さえできれば何でもOK。USB3.0は不要。今後外付けHDDとして普通に使っていきたいのであれば必要かも。

SSD

f:id:satoshi_cs12:20180413203539j:plain

https://amzn.to/2HzB28o

これ。元のHDDよりも大きければ何でもいいので、128GBとちょっと控えめにしておいた。値段的に。

f:id:satoshi_cs12:20180413203659j:plain

ケースに搭載した画像がこちら。

クローンソフト

ハードディスククローンフリーソフト - Todo Backup Free

フリーで十分。ADATAのSSDを買うとADATAのソフトが使えるのでそっちのほうがいいと思う。

SSDをPCに接続

f:id:satoshi_cs12:20180413211229p:plain

そのままでは何も起きないのでコンピューターの管理からボリュームを振りましょう。もちろん文字は何でもいい。

クローニング

さっきのTodo Backup Freeを使う。

f:id:satoshi_cs12:20180413211244p:plain

f:id:satoshi_cs12:20180413211304p:plain

この画像では残り2分になっているけどどんどん増える。この時点で22時。おやすみなさい

翌朝の物理的な作業

おはようございます。

f:id:satoshi_cs12:20180414074105j:plain

ここを開けていきましょう。

f:id:satoshi_cs12:20180414074239j:plain

これを引っ張っていきましょう。

f:id:satoshi_cs12:20180414074439j:plain

HDDのネジを外すとこんな感じになる。右端はSSD。これに載せ替える。ネジはもともと付いていたやつを使える。

f:id:satoshi_cs12:20180414074802j:plain

無事起動した・・・!

事後ベンチマーク

f:id:satoshi_cs12:20180414080258p:plain

31.33→132.7
34.76→107.5
0.511→21.95
0.644→7.033
0.537→22.60
0.613→6.774
0.261→6.392
0.601→2.154

元々どうやって生きてたんだレベルで向上!

今快適にこのPCでブログを書いております!そんじゃーね!