新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

ASUS ZenFone3を導入してまずやったこと

win-as-a-team-cs12.hatenablog.jp

固定費削減問題は結局こういう結論になりました。

  • 本体台で4万以上は出したくない
  • でもどうでもいい端末は使いたくない。カメラは並以上がいいし、音楽もwalkmanからそろそろ解脱したいのでいい音のやつで
  • 逆におサイフケータイはいらない
  • docomo WITHという月額が永久に?1620円引かれるサービスが始まった。2台しか対象がないが、買いさえすれば使わなくても、SIMカードを別の端末にさしても適用されるらしい

⇒arrows Be F-05Jを一括購入し、使わないで(あわよくば転売して)SIMカードだけASUS ZenFone3にさして使う

月1万円だった固定費は6400円前後になるはずだ。

写真を撮りまくる

SIMフリースマートフォン数あれど、Zenfone3にしたのはカメラの良さにひかれてのこと。どうでもいい写真を撮りまくる

f:id:satoshi_cs12:20170727175412j:plain

F値2.0を生かした美しいボケ

f:id:satoshi_cs12:20170803115504j:plain

日陰の看板にピントを合わせられるTriTechオートフォーカス

f:id:satoshi_cs12:20170803174430j:plain

絞ったら手前から奥までピントを合わせてくれる

曇った夕方に絞っても明るさキープは6層構造の明るいレンズのおかげ

f:id:satoshi_cs12:20170803180350j:plain

0.03秒のシャッタースピードで猫の細かい動きを逃さない

入力のデフォルトがジェスチャー(フラワー)なのをどうにかする

 

Twitterに書き込もうとして気づく衝撃の事実

f:id:satoshi_cs12:20170731213850j:plain

ンゴゴゴゴゴゴゴ

いやいやいや

日本にフリック以外使ってる人おるんかいな

[設定]-[言語と入力]-[ATOK or ASUS]からATOKの設定を開く

[テンキー]-[入力方式]で

f:id:satoshi_cs12:20170731213918j:plain

f:id:satoshi_cs12:20170731213934j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この世に正しいUXという光が戻った瞬間だ

SIM開通の儀

ドコモオンラインショップからdocomo WITH用に購入したF-05J

これに新たなnano UIMカードがついてきたのだが、元々SH-04Gで使っていたnoano UIMカードをZenfone3にぶっさして使えてるし、20日たって勝手に使えなくなるまで待ってようと思っていた

しかしこの怠慢のせいでdocomo WITHが適用されていなかったのだ

docomoから見ればまだSH-04Gを使っていることになっていたのだろう)

何でSIMの形状が変わらないのに付いてきたのかっていうと来たのかっていうと、料金プランが変わるからなんだな

というわけで開通の手続きをポチる

→旧SIMで動いているので4G通信遮断される

→電源OFFして新しいSIMをさして再起動

f:id:satoshi_cs12:20170803213233j:plain

やったぜ。

追記

win-as-a-team-cs12.hatenablog.jp

これは7月中にやっておかなければなりませんでした。