新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

フィッシングショー2017で気になったもの集

DAIWA

ダイナスター

www.daiwa.com

かつては船用にLTアジからカワハギから沖のウイリーまでダイナスター250でやっていた。それが40号以下はAbuに、50号以上はフォースマスター401にと分化していったのだが、電動はケーブルの取り回しが悪いなど、色々と注文がつく。そこでこのローギアで巻き上げ抵抗の少ないダイナスターに出番が戻ってくるのである。この世で最もリールにいらない機能である「カウンター」がないのもよい。なお、カラーが赤黒になったのが何よりも大きな改善点である

Rapala

トレイルブレイザー

ブランクの色がダサい!だが!それがいい!

スピニングにしてもベイトにしても、柔らかい方な。固い方は自分には需要無しかな。実売は1万円台の前半ってとこか。その辺の価格帯のテレスコが全くいらなくなるね

tailwalk

OUTBACK

OUTBACK アウトバック tailwalk.jp

以前からこっそり狙っていたOUTBACK、テレスコばっかでクオリティに疑問だなとは思っていたが、ここで並継が出た。

SALTYSHAPE DASH JIGGING

SALTYSHAPE DASH JIGGING ソルティシェイプダッシュジギング tailwalk.jp

3ピースのジギングロッドってどこで使うんだ?

ジギングロッドは長時間のジャーキング&青物の初速に耐えられるべく1ピースかバットジョイントが基本のはず・・・釣れたら大物だし車で行くはずだから電車もない・・・

つまり離島に飛行機遠征するとか!九州に新幹線遠征するとか!

NAMAZON MOBILE

NAMAZON MOBILE ナマゾンモバイル tailwalk.jp

別にナマズ釣らねーしな・・・と思ってたら驚きのルアーウェイト。1/4ozから5ozまでとかヤバい。小型ミノーから60m攻めるジグまで使えるとか。

SMITH

BAYLINER MK

あのベイライナーCFに後継機がようやく登場!YouTube見て興味持ったメッキ狙いの坊主が湘南に溢れ、今以上に地獄と化すだろう!

BL-702ML、BL-661ML、BL-681Lの3モデルがあるらしい

7フィートのはセンターカットの2ピースで、現行(といってもディスコンしたっぽい)の2モデルがバットジョイントなのと比べて携行性が大幅にアップ。6フィート台の2モデルはバットジョイント継続のようだが・・・この対象魚の竿にバットジョイントの強靭さが必要とは思えないが・・・