新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

サビキメバル ちょっと釣れる [検索]↖

win-as-a-team-cs12.hatenablog.jp

前回の反省を生かして、潮回りも朝イチが満潮ということで、始発でこうゆう丸午前船にて出船

f:id:satoshi_cs12:20160327071559j:plain

f:id:satoshi_cs12:20160327071614j:plain

釣り人は3人グループが右舷トモ、両舷ミヨシに仲乗りと常連師、左舷のミヨシからちょっと胴に入ったところに私。計6人で出船。日曜に24人サイズの船でこれは相変わらず寂し目。こういう「ここでしかできない釣り」でも、釣果見て客が来るんだろうね

タックル

f:id:satoshi_cs12:20160327071834j:plain

ダイワ 前回ライトゲームX MH-190→シーパワー73 30-210に変更(嫁の竿)

Abu REDMAX PE1号 はそのまま

ハリスは0.6号まで落とした。これがアジがかかっても上げられる限界だと思った

f:id:satoshi_cs12:20160327092054j:plain

今回は30分以内に坊主脱出できたし、2匹めも次の投入で釣れた

幸先の良いスタートに見えたが、やはり3投目からはアタリが止まる

これは仲乗り&常連も同じようで、そりゃ慣れてるからか1ポイントで3匹は釣るものの、それ以降が出ないといった感じ

f:id:satoshi_cs12:20160327103708j:plain

猿島からだいぶ北上し、横浜市との境目くらいでこの日最大をゲット

ポツ・・・ポツ・・・と追加していったが、太陽が出てからはほとんどノーバイト。時間ギリギリまで釣るために港内まで帰ってきて浅場だったということもあるしこれはしょうがないのかな

f:id:satoshi_cs12:20160327130818j:plain

メバル7リリース3

船のメバル釣りと考えるとだいぶ残念な結果だけど、前回のメバル1その他小アジみたいな釣果から反省会を経てここまで伸ばしたんだからある程度のカタルシスはある

累計

アジ5

カサゴ37

カレイ1

メバル18

大きければキープするような魚を小型だったためリリースした場合、累計には含めていきます

後日談

翌年もちょっと釣れました

win-as-a-team-cs12.hatenablog.jp