新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

テレスコ6ピーストラウトロッド メイキング その2

win-as-a-team-cs12.hatenablog.jp

前回の続き記事。ブランクスを改修してテレスコピックの構造を取り戻すところまで行ったんだった

f:id:satoshi_cs12:20150808145242j:plain

そして完成した。設計なんてものはなく、はまるガイドをはめていっただけ

f:id:satoshi_cs12:20150808145250j:plain

KGトップ 3.5-0.8

TMガイド 5-1.0
KMが良かったけど売ってなかった。磯上モノ竿用の安物

KTガイド 5

TMガイド 5-1.4
KMが良かったけど売ってなかった

謎のLガイド 6
手持ちにたまたまあった。他も全部Lガイドにしようかと思ったけど売ってなかった

T-KLSG-Mガイド7M
一目見てちゃんとしたものだとわかるいいガイドだ

T-KLSG-Mガイド8M
もうちょっと大きくしても良かったかもしれない

f:id:satoshi_cs12:20150808143238j:plain

ガイドバランス

まあ見てくれは悪いが数学的にはまあまあ根拠あるだろう

f:id:satoshi_cs12:20150808142945j:plain

1.5gジグヘッドでテスト

20mは投げれるだろう

f:id:satoshi_cs12:20150808143120j:plain

5gメタルジグ

タラシを多めにとって竿全体に乗せる感じで神経をすり減らせば投げれそう

この竿のスペックは以下に決定だ

●アクション:ミディアムファースト
標準全長(cm):175
仕舞寸法(cm):38
継数(本):6  
先径(mm):0.75
元径(mm):10.0
ルアー wt.(g):1~5
ライン wt. (lb):2~6
カーボン(%):98

トラウトはヤマメ・イワナ専用で、ニジマスの40が来たら抜きあげられないくらいだろう

意外とヘチを狙ってトレースするメバルとか小場所のアジとかに効くかもしれない。魚を弾かなさそうだし

ひとまず第1号はこれで完成ということで