新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

タチウオジギング

7/25(金)

―平日に釣りを出来るのは今日が最後かもしれない―

その思いは俺を鴨下丸へ走らせた。人気の釣り物で数少ないルアーの船宿、どうしても平日に行かなければならない。

f:id:satoshi_cs12:20150724065228j:plain

浅場多めのここ最近の推移と、青物の混じりはほぼ無しという情報をもとに、以下のタックル構成とした

メジャークラフト オフブローOB-B62/2

ルアーは70gまでだが、スローなら120まで使えるという判断

アブガルシア レッドマックス

使用5回目くらいだけど最早オシアジガーが欲しくなっている

PE0.8号+先糸16ポンド+リーダー40ポンド

メタルジグ60g5個くらい 80g8個くらい 100g2個 120g2個

緑系以外はほぼ網羅したカラーバリエーション

f:id:satoshi_cs12:20150724100451j:plain

大貫沖?の浅場にできた船団

f:id:satoshi_cs12:20150724100506j:plain

6本時点での写真。アクションはワンピッチジャーク→ロングジャーク→ジャカジャカ→タダ巻きを飽きるまでルアーチェンジしながら繰り返すだけ。ワームは映ってるけど釣れなかった。低活性気味だったようだ。それよりもとにかく熱中症がきつかった(後であれは熱中症だったと気づいた)。11時から12時30分位まではずっと船室で寝ていた。水分は1リットルじゃ全然足りなかった。2リットルPETを持ち込んだほうが良かったかもしれない。反省。12匹で竿頭ゲットしたけど

ヒットルアー

すごく古いブランカ 120g ピンクにホロのボディ 2匹くらい

去年のこれの時に、現地付近のおばあちゃん一人でやってる釣具店に唯一置いてあったメタルジグ。1年弱眠ってついに日の目を見た

ブランカ タチ魚SP ゼブラ 125g ZLS 1匹

ブギーウォークスメルト60gシラス 3匹くらい

ブギーウォークスメルト80gブルーピンク 1匹

スメルトダックス60gイワシ 1匹

オーシャンドミネータースピードフォール100gパールっぽい色 1匹

あとは忘れました

累計

アジ41

イサキ4

イシモチ7

オキメバル2

オショロコマ2

カサゴ35

シーバス3

シロギス2

タチウオ12

ニジマス1

メバル4

ヤマメ4