新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

惨劇のライトタックルアジ

金沢八景の釣り船業界で、元は仕立専門で、謎の資金力と初心者から玄人まで集めてとにかくワイワイやる忠彦丸がソフトバンクだとしたら、巨人は一之瀬丸にあたるだろう
そんな感じで人気を二分しているイメージ

しかし今日は群れにいくらぶつけても魚が口を使わない。船中2匹位で港前ポイントを諦めて富岡沖を目指したがあっちへ行ったりこっちへ行ったりフラフラ・・・ようやく入ったポイントも全く食う気配がなく、ここももう放棄か、と思ったら・・・なんとイカリ投入!?ここで長居する気なのか!?案の定アタリすら来ないまま・・・もう2時間もたった。あと1時間半でどうにかしなきゃならないという場面で、港前に戻り、福浦岸壁の岸釣りの糸が届きそうなところで展開。ここでようやく1匹釣れたが、2.5時間で1匹では・・・7時間の1日船でも3匹しか釣れないペースじゃないか・・・まだ隣の人0匹だし・・・もうやるだけ無駄だし帰ろうよ

港スルーして横須賀向かってるし。あと1時間でどうすんのさ

偶然?忠彦と遭遇。この船は17~25㎝が15~37匹釣れたみたいだね・・・このあとすぐに帰っていきました

ココで2匹追加して終了。前回情報より30匹は固いとみて一之瀬に変更して3匹。自然相手の勝負だから仕方ないとはいえ、さすがにこれは・・・結局船内に0匹が多数発生するという惨劇が生まれてしまったし

HPもまだ結果を更新していないという有様。ちなみに午前は17~30cmが0~17匹の模様。こっちも0がいっぱいいたのかな

【教訓】
・慣れた船宿を起用する
若潮長潮の日は回遊魚釣りに行かない
・そもそも海上で風が8m/sあるような日に釣りをしない
・予約をしていてもキャンセルする勇気を持つ

ちなみに忠彦が6300円、一之瀬が6200円で100円安いのだが、長靴有料のせいで結局100円高くなってしまった


累計

アジ 14

メバル 14

カサゴ 48


閑話休題

5/23

巨001000000|1

ロ00000115×|7

成瀬が3回に長野のタイムリーで先制されるも、その後伊志嶺のスーパーキャッチで流れを切ると、荻ムラン、ミスタースリーベース、ゴリムラン、クルムランでウォール・マリンに出現した巨人を駆逐。

5/24

巨000000011|2

ロ00031020×|6

伊東団長の「わざわざローテの順番を逆にしてまで巨人に巨人とのクジで勝った石川をぶつける」という作戦発動。角中アッカーマンの超大型巨人セペダの弱点をついたタイムリスリーベースで3点先制すると、デビュー戦でも巨人を1体倒している大地のタイムリー、井口兵長のタイムリーで巨人を駆逐。

f:id:satoshi_cs12:20140524204934j:plain