新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

千葉ロッテマリーンズ 2013年感想

先発

唐川
4.18 27試合 9勝11敗 168回 80奪三振 被安打185 与四死球49 85失点
完投能力のないガラスのエースを1年間投げさせたら、まあこんなもんか
結局は少ないタフネスを無理やり引き伸ばしただけってことなんだよね
もうちょっと体が強くなってくれればなあ

西野
3.80 24試合 9勝6敗 139.2回 106奪三振 被安打140 与四死球43 61失点 
伸びのあるストレート、三振を奪えるフォーク。マリーンズに欠けていた右の本格派がついに育った
前半のMVPと言って差し支えない活躍
しかし、9月についに肩痛を発症し、そのまま勝てずにシーズンを終えてしまった
来年が楽しみだが無理はしないでほしい

成瀬
3.00 14試合 6勝4敗 87回 51奪三振 被安打81 与四死球27 36失点
お話にならない。14試合しか投げてないのに被本塁打13本で、なんと6・7回に1本は打たれるという驚異的ペースで飛び続けた
先発陣が終盤に崩れたのも、全てこいつのせいと言っても過言ではない
来期貯金を7・8個は作らないと許されないだろう

グライシンガー
4.54 13試合 5勝4敗 71.1回 52奪三振 被安打75 与四死球18 39失点
離脱がなくても大した成績にはならなかっただろうなあ
来年は2年契約の2年目、銭闘民族の本気を出してほC

古谷
2.73 15試合 9勝1敗 89回 76奪三振 被安打67 与四死球35 28失点
最も安定していたピッチャーであるといえる
居なきゃ間違いなく最下位だった
これで24試合登板していれば16勝くらいはしたかもしれん
ちなみに里崎じゃないと防御率が5倍くらいになります
http://www.chibanippo.co.jp/c/sports/lotte/153376
とりあえずこれを読もう

藤岡
3.95 39試合 6勝10敗6HP 118.1回 76奪三振 被安打116 与四死球52 54失点
正直、7人目の先発かロングリリーフ係でいいと思う
先発すると5回に必ず崩れている印象
向こう1・2年は「可もなく不可もない成績」で磨いてくれれば良い
26歳くらいになったらエース格になっていてくれ

大嶺
4.57 10試合 4勝2敗 43.1回 27奪三振 被安打43 与四死球28 23失点
本当に5・6月だけでしたね
風物詩として毎年5・6月に現れてくれるならそれでいいんだけど
クソメンタルによる自滅グセは全然直ってなかった
球自体は戻りつつあると思う

大谷
6.90 14試合 2勝5敗 47.2回 27奪三振 被安打59 与四死球20 38失点
もう投げさせないとか言ってたのに投げさせたのが悪い
便利じゃない便利屋という新ジャンル

リリーフ

益田
2.76 68試合 2勝6敗33S11HP 62回 66奪三振 被安打65 与四死球20 24失点
セーブ王ではあるが、10回近いセーブ失敗。WHIP1.37
どうにも、7・8回のリリーフのほうが向いている気がしてならない
それにしても、2年で140試合は投げすぎでしょ

松永
2.11 58試合 4勝1敗1S30HP 76.2回 65奪三振 被安打68 与四死球30 23失点
リリーフで出色の出来、先発転換後もなんとかのらりくらりと勝ちを重ねてきたけど、「単にその試合の勝つ確率を上げるため」ならリリーフのほうがいいと思う
メンタル的にもピンチにやって来たとき頼もしい
http://www.chibanippo.co.jp/c/sports/lotte/152269
これを読もう

ロサ
2.08 52試合 0勝1敗27HP 47.2回 48奪三振 被安打46 与四死球13 11失点
西村「なんで去年これをやってくれなかったのという感じ」
まあそれはそうなんだけど、ようやく日本にアジャストしたってことじゃないの

レデズマ
3.23 26試合 3勝3敗6HP 30.2回 22奪三振 被安打31 与四死球15 12失点
えっ契約したの、という驚きからシーズン中解雇待ったなしという2軍暮らしを経て、1軍に謎抜擢
左のスリークォーター152km/hという珍しさからストレートだけでポンポン抑える謎成長
しかしながらポンポン四球出すのは勘弁してほしい


1.05 26試合 1勝0敗14HP 25.2回 26奪三振 被安打18 与四死球10 3失点
凄まじい成績に見えるが、実働はたったの3ヶ月
いつになったら1年通して使えるのでしょう
まあ半シーズンでも十分な成績なんだけどね

上野
3.06 42試合 3勝0敗5HP 61.2回 41奪三振 被安打65 与四死球25 23失点
気持ちの強さと、パーソナリティの良さ、それだけで応援する価値のある選手
球が遅かろうが使える変化球がなかろうがそんなもんは関係ないのである
来年は6人目の先発として何とか・・・

服部
3.38 51試合 2勝1敗22HP 32回 21奪三振 被安打34 与四死球13 12失点
こう言っては申し訳ないが、予想外の活躍だった
しかしながら左のワンポイントとしては便利だが、依然として制球難が目立つ
ドラフト1位なんだからもっと求めていきたい

中郷
3.31 37試合 2勝2敗17HP 35.1回 31奪三振 被安打34 与四死球13 15失点
服部より防御率がいいのか・・・リリーフ投手に防御率って指標は使えないみたいだな
9/23の試合で、移動日前だというのにロサ内を使わず中郷がコールされた時のブーイング、あれが全てを物語っています


4.02 28試合 0勝3敗6HP 31.1回 28奪三振 被安打30 与四死球29 14失点
離脱前と離脱後でぜんぜん違う人になっていた
評価が難しい選手
何とか内やロサや益田の負担を和らげる選手になってくれないだろうか・・・

ダメだった人

渡辺俊
4.62 6試合 0勝4敗 25.1回 9奪三振 被安打34 与四死球13 19失点
ついに未勝利・・・もうどの球も曲がらなくなってるような
来年セレモニーやることになるのかな

ゴンザレス
8.10 4試合 0勝2敗 13.1回 8奪三振 被安打28 与四死球4 12失点
クビ妥当。損害賠償レベル

小野
通算3.68 293試合20完投3完封 1425回 85勝77敗10H 被安打1474被本塁打126 与四死球494 763奪三振 653失点
日曜日は毎週のように思い出すでしょう

薮田
通算3.81 520試合7完投1完封 1009.1回 48勝72敗67S112H 被安打973被本塁打118 与四死球356 710奪三振 459失点
本当におつかれ
まずは日常生活ができるレベルまで何とか治してくれ

捕手

里崎
48試合 .224 30安打 3本 17打点 出塁率.299 長打率.321 5併殺 0失策
怪我が多すぎる。せめて90試合は出てくれないと困る
里崎以外のキャッチャーは2人だろうが3人だろうが皆、打てない守れないだから

江村
64試合 .171 20安打 7打点 出塁率.197 長打率.188 7併殺 3失策
打てない。西野との相性はいい。でもリードが単調
今年の経験活かしてね

川本
47試合 .187 17安打 5打点 出塁率.237 長打率.209 1併殺 3失策
まあ、田中雅彦よりは良かったんじゃないか。ボール落とさないし

金澤
56試合 .198 21安打 7打点 出塁率.277 長打率.236 0併殺 4失策
江村より2分打てる分、ボールをポロポロ。同じ球ばかりのリード
「君は頼れる2割バッター」

内野手

井口
135試合 .297 144安打 23本 83打点 出塁率.390 長打率.511 13併殺 6失策
元々ダイエーでは低打率の意外性打者だったはずがいつの間にかこんな数字を残せる打者に
衰えない選球眼、勝負強さ
言い方は悪いがセカンドからどいてくれて本当に良かった
来期こそは夏に下がりませんように

根元
123試合 .262 127安打 8本 45打点 出塁率.338 長打率.353 7併殺 9失策
1番としては物足りない成績
HRが増えただけで、バットに当たらないのもタイムリーエラーも変わってない
そろそろチームの中心と言っていい年齢なのにな・・・

今江
132試合 .325 165安打 10本 74打点 出塁率.355 長打率.435 12併殺 9失策
隔年あへあへ単打鈍足4番
4番で3割超えて165安打で74打点は寂しい(塁に出ない奴も悪い)
長打がないので3番にしたいが今度は併殺が多い
しかしいなくなるとサードが細谷なのでそれは困る

鈴木
144試合 .264 127安打 5本 50打点 出塁率.330 長打率.383 8併殺 8失策
全試合出場は立派。最多三塁打という謎記録(足遅いのに)
今はまだ2年目。ドンドン伸びてくれれば良い
何なら背番号7でもつけるか?

ホワイトセル
24試合 .200 14安打 4本 14打点 出塁率.301 長打率.429 4併殺
怪我が治ってるのでもったいない気がしなくもないが、色々と他チームとの遺恨を作りやすいので、解雇は妥当かな

ブラゼル
62試合 .265 49安打 11本 33打点 出塁率.303 長打率.476 6併殺 1失策
弱点バレバレで、1年間居ても20本行くとは思えない
よって、対右の6番DHでいいだろう
来年も3000万くらいだろうし、それで十分

大松
35試合 .260 20安打 8打点 出塁率.305 長打率.325 1併殺 1失策
ヒーローになった試合もあり、素晴らしい守備もあったのだが、ともかく左のファーストが多すぎて割りを食ってしまった印象
左の代打として常備したいが、1試合の1打席にかける集中力は疑問

福浦
78試合 .229 32安打 17打点 出塁率.349 長打率.279 4併殺
来年2000本打ったら2軍に落とされるんだろうか
去年の代打成功率5割の福浦はどこへ

細谷
84試合 .216 22安打 2本 8打点 出塁率.283 長打率.294 2併殺 1失策
今江がいなくなったらサード細谷か・・・外国人獲ろうぜ(切実)
マシンや打撃投手だと飛ぶんだけどね

塀内
36試合 .188 6安打 2打点 出塁率.235 長打率.250 1併殺 4失策
守備固めで出て4失策(その内3つはその直後に決勝点献上)。打率1割台。何故生き残れたのか不思議でならない

外野手

荻野
102試合 .275 92安打 4本 28打点 出塁率.351 長打率.370 4併殺 2失策
102試合も出れたというだけで十分嬉しいわ
あと打率2分上げるだけで1番センター(かレフトかライト)固定でいいでしょ

角中
125試合 .288 133安打 5本 43打点 出塁率.360 長打率.403 3併殺 8失策
研究され、腰を痛め、昨季の首位打者が情けない成績に・・・
とはいえ打率の割に出塁率はいいので、現状のメンバーでは1番角中でよかったのではないか?どうしてやめちゃったんだろう

岡田
134試合 .259 81安打 18打点 出塁率.307 長打率.297 7併殺 2失策
確かに守備は凄いが、この打率・出塁率とても1・2番では・・・
あの俊足で、スタメンも減ったのにまだ7併殺とは、いかに野手の正面に内野ゴロ打ちまくってるかよくわかるというもの
ともかく内野は越えられるようにならないと、ずっと9番か守備固めになる
逆に言うと、そこを変えるだけで10年間ロッテのセンターは固定されることになる

サブロー
73試合 .245 45安打 5本 24打点 出塁率.335 長打率.375 6併殺 1失策
若手野手陣ども!最終戦のサブローさんを見習え!見よこの集中力!
あ、いつものサブローさんのマネは結構です

伊志嶺
102試合 .234 32安打 3本 11打点 出塁率.323 長打率.314 4併殺 2失策
いいから打てるようになれよ
代走専門のドラフト1位って・・・

清田
68試合 .255 47安打 3本 18打点 出塁率.359 長打率.375 5併殺 2失策
何故2軍なんだろうと思ってはいたが、10月に戻ってきて、納得した
こりゃ2軍だわ

G.G.佐藤
30試合 .255 13安打 2本 9打点 出塁率.296 長打率.471 3併殺 1失策
まだ飛ばす力は残っていた
しかし、変化球にはついていけなくなりつつある
対左のDHで・・・