新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

家を建てるならミルキィホームズ

タイトルが意味不明になってるけど,アニサマ2012の感想です.ちゃちゃっと書いちゃうので例年みたいに採点とかしないけど,感想はちょっとずつ.まずは1日目から


  • OP

01 メドレー:「おしえて A to Z」〜「Ready Go!」 / 田村ゆかり&May'n

02 「JOINT」 / 川田まみ
03 「Borderland」 / 川田まみ
04 「No buts!」 / 川田まみ
I've武道館でもビジュアルアーツのやつでも電撃GENEONでもトップバッターで出たまみさん,やはり今回もトップ.ホント先頭が好きね.あとやっぱり歌が上手いのがいい(小並感).シャナ曲祭りにしてほしかったけど,9月にリキッドルームで個人あるからそっちまで我慢

  • 志倉タイム

05 「スカイクラッドの観測者」 / いとうかなこ×志倉千代丸-科学アドベンチャーユニット-
06 「Hacking to the Gate」 / いとうかなこ×志倉千代丸-科学アドベンチャーユニット-
07 「拡張プレイス」 / Zwei
08 「La*La*La ラボリューション」 / アフィリア・サーガ・イースト
志倉がPになったから入ったんであろうなあという人選感じるんだけど,このイベントに知ってる人しか出ないなんて無いから,まあしょうがない.でもアニメですら無いのはアリなのか?

  • キモオタタイム

09 メドレー:「PUPPY LOVE!!」〜「Our Steady Boy」 / ゆいかおり
10 メドレー:「Choose me?ダーリン」〜「STUDY×STUDY」〜「MIRACLE RUSH」 / StylipS
1・2曲しか無いからね.しょうがないね.石原夏織は声優メインで,どうぞ

  • 若手タイム

11 「魔・カ・セ・テ Tonight」 / 野水いおり
12 「***パショナート」 / 野水いおり
13 「輝跡 -kiseki-」 / 南里侑香
14 「LIVE ON!」 / 南里侑香
15 「ユナイト」 / 三澤紗千香
16 「MEMORIA」 / 藍井エイル
17 「空は高く風は歌う」 / 春奈るな
野水・エイルと道産子が躍動.三澤と春奈は1曲しか無いからね.こういう1曲しかない歌手ばかり数呼んでどうするのかなあって思う.ニャル子とかは別にして.そう思う人はANIMAXへいけってことかな?
18 「key plus words」 / PERSONA4 MUSIC BAND(平田志穂子 feat. 川村ゆみ)
19 「Beauty of Destiny」 / PERSONA4 MUSIC BAND(平田志穂子 feat. Lotus Juice)
あんまりライブ向きじゃないよなwwwしゃーないよなwwwせめてスクリーンにOP・EDの映像出してくれれば盛り上がったのにと思う

  • 前フリ

20 「CHOIR JAIL」 / 鈴木このみ
21 「ブルーウォーター」 / 鈴木このみ野水いおり三澤紗千香
若手だらけでブルーウォーターかよ,それもまあいいかって思ってたら

  • ゲスト

22 「水の星へ愛を込めて」 / 森口博子
23 「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」 / 森口博子
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そりゃ水木一郎ささきいさおTMRといったあたりをもう呼んじゃったから,串田アキラ森口博子くらいしか居ないよねとは思ってたのよ!それがまさかこんな簡単に出てくるとはね!それにしても,本当に歌声が優しい!どっかの大声5人ユニットみたいにライブはスピーカーを壊すもんだと思ってないのがいい!(ただし馬鹿みたいにうるさいのもそれはそれでいい)

  • LiSA

24 「oath sign」 / LiSA
25 「crossing field」 / LiSA
ガルデモのガラの悪い方,LiSA.いや本人が本当にガラ悪いかは知らんけど,固定ファンがちょっとね・・・自分の席離れて最前線まで行ってサルト,他の演者ではだんまり.自分の席からはちょっと離れてたけど,くっついた席の人はいい気はしなかっただろう.それは置いといて,曲は好き.映像流して欲しかった

  • ギャグ集団タイム

26 「Burst The Grevity」 / ALTIMA
27 メドレー:「I'll believe」〜「One」 / ALTIMA
まあね,ただのアルティマだと思うじゃん.岡本夏生が本当に出たから.「おまえらーーーーー24時間TVはどうでもいいのかあああああ!」からの「曲終わり際に強制的に舞台から排除されて騒ぐ芸」という本当に素晴らしいものを見たwww これでわかったのは,ふざけたがっているのはナンジョルノでもモツでも黒崎でもなく八木沼ってことだねw さすが名前がサトシだけある
28 「凶夢伝染」 / ALI PROJECT
29 「月蝕グランギニョル」 / ALI PROJECT
30 「ピアニィピンク」 / ALI PROJECT
そして第二のギャグ集団登場!相変わらずのキャラでありながら今年は18年も前のいわゆる「白かった時代の曲」に果敢にチャレンジ,それどころかエンディングではアフィリア・サーガ・イーストの衣装を奪って出てくるという禁断の大技!ゲスト含めなかったら最年(ry いつまでも変わらないアリカ様でいてください

  • イケメン4兄弟

31 「パラドキシカルZOO」 / AKINO with bless4
32 「君の神話〜アクエリオン第二章」 / AKINO with bless4
33 「創聖のアクエリオン」 / AKINO with bless4いとうかなこ
いやー長男イケメンだわ.はいはい愛してる愛してる.はいはい1億と2千年後も

  • 部長

34 「Brain Diver」 / May'n
35 「Mr.Super Future Star」 / May'n
36 「ダイヤモンドクレバス」 / May'n
37 「Chase the world」 / May'n
いやーすっかりMay'nがメインになりましたなあ(笑)本番は11月のANIMAXで!

  • ピンク

38 「微笑みのプルマージュ」 / 田村ゆかり
39 「滑空の果てのイノセント」 / 田村ゆかり
40 「Endless Story」 / 田村ゆかり
41 「You & me」 / 田村ゆかり&motsu
般若怖いよー

  • アンコール

EN 「INFINITY 〜1000年の夢〜」 / アニサマ2012テーマソング
お疲れ様でした.それでは2日目に行こう



2日目.正直横浜から大宮が遠いので若干疲れてはいる

  • 謎の盛り上がり

01 「マジLOVE1000%」 / ST☆RISH
02 「未来地図」 / ST☆RISH
やっぱり女子しか盛り上がんねーのかなと思ったらすごかった.曲わかんないけど.下野と寺島にもっと喋らせても良かった

03 「YAHHO!!」 / 堀江由衣
04 「夏の約束」 / 堀江由衣
05 「CHILDISH?LOVE?WORLD」 / 堀江由衣
ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

  • 電波タイム

06 「ナゾ!ナゾ?Happiness!!」 / ミルキィホームズ
07 「正解はひとつ!じゃない!!」 / ミルキィホームズ
08 「マイペースでいきましょう」 / 七森中☆ごらく部
09 「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」 / 七森中☆ごらく部
10 メドレー:「ゆりゆらららゆるゆり大事件」〜「雨上がりのミライ」 / ミルキィホームズ&七森中ごらく部
この会場頭おかしい.27000人でアッカリ〜ンとかwww

11 「Happy Girl」 / 喜多村英梨
12 「re;story」 / 喜多村英梨
これからいっぱい曲出して毎年出てくれ,頼む.あと釘宮を呼んでとらドラ!やってほしかった

  • 腐タイム

13 「DELIGHT」 / 小野大輔
14 「熱烈ANSWER」 / 小野大輔
小野Dなんて聴くかよ,トイレ行ったろと思ってたけどすげー面白いなこの人!すっかり病みつきになったわw
15 「あすなろ」 / 鈴村健一
16 「messenger」 / 鈴村健一
このとき座ってちょっと寝てたのはナイショ

  • 急にコラボ

17 「アンインストール」 / 石川智晶茅原実里
急に出てきてビックリ,この2人がコラボの1曲で終わったかと思って更にビックリ

  • 栗タイム

18 「signs〜朔月一夜〜」 / 栗林みな実
19 「君の中の英雄」 / 栗林みな実
20 「HAPPY CRAZY BOX」 / 栗林みな実
いつもの栗林.

  • Rayちゃんぐうかわ

21 「Sign」 / Ray
緊張して声あまり出てなくて,そこがまたかわいくて,んでトークの間感極まって泣いて,それがまたこの・・・可愛いなオイ

Ray ‏@_r__a__y__

みんなリプありがとうっ!全部見てるよぉ(* ´ ∇ ` *).+ MC中わたしが詰まってる時に「がんばれ!」ってみんなが言ってくれたの、すごく嬉しかったです☆.+ 嬉しくてさらに涙腺崩壊しましたww またアニサマのステージでみんなに会えるように頑張ります!! #anisama

Twitterもぐうかわ

  • みかこし

22 「Black Holy」 / 小松未可子
23 「DAN DAN 心魅かれてく」 / 織田哲郎黒崎真音&Ray&小松未可子
これ出したけど曲ないからコラボしてお茶濁しかと思ったけど

  • ゲスト

24 「炎のさだめ」 / TETSU
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ゲストのネタがないけどよく考えたら今年は関係者に織田哲郎=TETSUがいたっていうパターン!そして・・・
25 「世界が終るまでは…」 / 織田哲郎上杉昇
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
上杉昇最高や!シブいおっさん最高や!チャラいオッサンなんていらんかったんや!

  • 休憩時間

流田Projectがいきなりスクリーンに登場!
Butterfly / 流田Project
君の知らない物語 / 流田Project
Secret Base 〜君がくれたもの〜 / 流田Project
これが聞きたかったんだよ!(出来れば本人のゲスト出演という形で)もう休憩時間だけどオレンジ折ったもんね!
ニッカンにも載った http://www.nikkansports.com/anime_game/news/f-ag-tp0-20120827-1007018.html
すっかり興味持っちゃった.11月のANIMAXで会おう

  • 人ならざるもの

26 「ワールドイズマイン」 / 初音ミク
27 「Tell Your World」 / 初音ミク
俺の位置からうすっぺらいミクさんが見えた

  • 2日間で一番盛り上がったのは

28 「太陽曰く燃えよカオス」 / 後ろから這いより隊G
27000人の(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

  • 誰や

29 「夏色えがおで1,2,Jump!」 / μ's from ラブライブ!
誰だったんだ・・・

  • 急に

30 「YOU GET TO BURNING」 / 栗林みな実喜多村英梨
前奏流れたときはゲストかと思った

  • ずるい

31 「黎鳴-reimei-」 / 黒崎真音
32 「Magic ∞ World」 / 黒崎真音
2日間出てずるいよ!

  • おもろい

33 「Dream Fighter」 / 宮野真守
34 「オルフェ」 / 宮野真守
宮野いいやつ

  • 強豪たち

35 「The Giving Tree」 / 石川智晶
36 「あんなに一緒だったのに」 / 石川智晶
ネタがないのが残念
37 「Can Do」 / GRANRODEO
38 「RIMFIRE」 / GRANRODEO
39 「シャニムニ」 / GRANRODEO
飯塚がダイヤモンド☆ユカイに似てる
40 「ZONE//ALONE」 / 茅原実里
41 「TERMINATED」 / 茅原実里
42 「SELF PRODUCER」 / 茅原実里
43 「Paradise Lost」 / 茅原実里
SKILLだったところにParadise Lostが来る時代になったんですね
アンコール
EN 「INFINITY 〜1000年の夢〜」 / アニサマ2012テーマソング



【曲とか関係ないとこの所感】

  • やはりPが変わったのは大きいよな.強豪による歌合戦的な所がなくなり,門戸が広がってきた感がある.だからこそあのソニーポニキャンから歌手も呼べたし,川田まみなんて「特別出演」でも「ゲスト」でもなく普通に出たわけで.それでニコニコ枠っぽいアレも消えた.それはまあいい
  • でもそのせいで一発屋というか単発ユニット,デビュー間もない曲ストックがない歌手ばかりになって,おまけにオッサンホイホイが随分と減った.ここ1年の曲が半分くらいある.何かこのまま若手の登竜門にされるかもしれないと,オッサンに片足突っ込んだ24歳は心配しています
  • アニメのOP・EDが一度しか流れなかった.あとはずっとメディアプレイヤーのエフェクトみたいな奴だった.おかしい・・・アニメロサマーライブなのにアニメなし・・・ケンカでもしたのかな?
  • これほど若手だらけでありながら,1日目に森口博子(と岡本夏生)だけ,2日めは何と今回スタッフにいた織田哲郎とワンズからは上杉昇だけというゲスト構成・・・絶っっ対出演料余ってるよね!

といった感じで,ちょっとモヤモヤが残る今年のアニサマでした
※ちなみに家を建てるならミルキィホームズっていうのは,2日めのエンディングで飯塚が急にマイクをふられた時のコメントです