新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

釣りフェスティバルで気になったもの一覧

今日から開催の釣りフェス(旧フィッシングショー)で見学できるであろう新製品で、気になったものを羅列。兼備忘録。

DAIWA

シーバスロッド

ラテオモバイル

www.daiwa.com

モアザンの1個下のライン、ラテオにもモバイルモデルができた。

シーバスロッドとしては70cm・73cmという仕舞寸法が「会社帰り」にはまだ長く、そんなに魅力を感じないのだが、10フィート6インチや11フィートのロングモデルは、わが愛車シエンタファンベースに乗せるのは厳しいものがあるので、4ピースが必要だ。

起伏のある磯を歩いたり、広大なサーフを釣り歩くには、長いものは持ちたくない(背負うと地面にこするから)。

ただ、問題は磯や広大なサーフに行く機会がないということだ。

ジギングロッド

キャタリナSJ

www.daiwa.com

おせーよ・・・去年シマノ買っちゃったよ(ダイワ派)。

SJ60B-4で115gと軽くてとても良い。

ただ、バットガイドがLKWガイドに見えるけど強度大丈夫か?

バスロッド

ブレイゾンモバイル

www.daiwa.com

エアエッジに続いてブレイゾンも4ピースが出るのか・・・と思ったらまさかのテレスコ。

細部やカラーリングは異なるけど、要するにB.B.B.だなこれ。

ただし赤いのはイイネ。 

リベリオン

www.daiwa.com

説明文中にある

■小池 貴幸

タフネスの象徴。聖者の剣が覚醒する。

この1行だけですごく気になるからダイワ中二部門は困る。

船竿

極鋭コンセプトゲーム

www.daiwa.com

全てのモデルにAGSとSMTを装備した、ダイワ最軽量・最高感度・最高価格ラインと思われる。

中でも気になるのはL・P・MCの中でP。100m以上の釣り(アマダイとかオニカサゴ)にカワハギ竿を持ち込めればいいのになと思ったことはかなりある。

こういうのがあると釣りのプレースタイルが一変するだろうなと思った。

ただ、極鋭ギアという竿をもう持っているのでね・・・

紅牙テンヤゲームMX

www.daiwa.com

MH-235MT・Rはメタルトップ・AGS(穂先部のみ)・カーボンリールシートが合わさっても定価37000円か。

これを自力で作ろうとするとイクシークのパルゴ+形状記憶チタンティップ+チタントルザイトガイド15個くらいで5万切れるかどうかくらいだろう。

明らかに37000円の価値はあるが、年に多くて2回しか使わないロッドに払えるかで言うと微妙。

インターライン岬

www.daiwa.com

2020年にインターラインのロッド作るのかこいつら・・・余裕あるなあ。

インターライン最大の弱点である「釣りしてるとドンドン中にゴミがたまっていく」がどうやって解決されているんだろう。

???ロッド

フリーギア

www.daiwa.com

フリーギア フリーG これシマノフリーゲームだよな・・・

フリーゲーム自体そんなに売れてなさそうなのに、コンセプトはおろか名前までパクって出す必要はあるのだろうか?

3.8mのロッドでルアー投げさせようとしているとか、まさに初心者騙しそのもの。

投げ竿でルアーやってる人見るとかわいそうになるアレ、広めないでいただきたい。

というか、わざわざフリー何とかと名乗らなくても、もともとシーバスロッドやエギングロッドは他の釣りに転用可能。

スピニングリール

レブロス

www.daiwa.com

「まともなリール」の中では最下層のレブロスがモデルチェンジでなんとLTコンセプト入り。

実売7000円ちょいと思われる2500Sで220g・・・軽い。旧エクセラー(多分2つ上のクラス)より軽いじゃん。

6000番まであるし。でもギアがダイワ最下層で、6000番使うような釣りで壊れないの?一撃じゃない?

タイコリール

コロネットⅡ

www.daiwa.com

2020年にタイコリールをリリースできるダイワの財務的余裕さよ・・・

トラウトルアー

シルバークリークスピナー

www.daiwa.com

俺はスピナーが好きなんだよ!

今時スピナーの新作を出してくれるだけでありがたいもんだ。

ウェア

DE-88020(クールマックスRストレッチ シャツ)

www.daiwa.com

ダイワがデザインがユニクロで機能はマシなシャツを出してきた。

ドラム式に耐えられるなら買う。

シマノ

バスロッド

ゾディアス

fishing.shimano.co.jp

ここでいきなりゾディアスがフルモデルチェンジ!

しかもスコーピオンと違ってラインナップを全部そろえてきた。

ところでシマノはこのカーボンモノコックグリップなる代物を売り出していこうとしているようだけど、このリアグリップをシームレスにカーボンで作ることで、軽い以外何のメリットがあるんだろう。

使ってみないとわからないので使ってみたい。

船竿

ミッドゲームCI4+

fishing.shimano.co.jp

ミッドゲームって何なんだろう・・・と思ったらライトゲームの1個重いゲームってことか。

ライトゲームCI4+は継続するんだね。

このもでるからCI4+が取れたやつ、つまりミッドゲームSSとかミッドゲームBBが出たらまた呼んでください。

???ロッド

フリーゲームXT

fishing.shimano.co.jp

せっかくベイトモデルが追加されたのに、HPにベイトモデルの説明が一切ないの凄くクソだな。

シマノっていまだにインターネットナメてるところあるよね。

アウトドア派はインターネットどうせ見ないだろ的な。

ところでこのB69M-S/BOATはライトジギング、B76Mはボートシーバスとかボートビッグベイトを想定していると思うんだけど、どちらもオモリ負荷10~50号の船竿として使えそうで素敵だね。

電動リール

フォースマスター600・601

fishing.shimano.co.jp

空いていたゾーンをやはり埋めてきた。

今自分はスロージギングを401(PE0.8を500m)でやっているけど、601にPE1号を600m巻いた方が精神衛生上は良さそう。

とはいえ、シマノの401、ダイワの300、ダイワの500を持っているのに、ここでシマノの601を買えるかは・・・

tailwalk

ジギング・キャスティングロッド

SPRINT STICK SSD

www.tailwalk.jp

アブが謎の3ピースプッシュをする中、tailwalkも謎の追随をした感。

急に思いつきでジギング・キャスティングをすることはあまりないと思うんだが・・・

ということでねらい目はバットジョイントの普通のモデル。

イワシマノとカタログスペックは同等ながら価格は1ランク下でよい。

ジャッカル

トラウトルアー

Tricoroll流芯43HW

special.jackall.co.jp

扁平ヘビーシンキングミノーなのでSMITHのDコンタクトより安いなら即買う。

トラウトルアーながら主戦場はメッキになるだろう。