新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

泳がせ不発

当日はアジ釣りだけど任意で泳がせてよいルール。それ故にオマツリが頻発した。

潮流れが良すぎるほどで、アジはいくらでも釣れるので、桶にアジが2匹貯まったら即泳がせに移行する。狙うタナも任意だったが、タナはアジ層よりも下にした。

アジは全て鼻掛け、孫針はつけたりつけなかったりしたのだが、アジだけが消失するパターンがしばらく続いた。

一度竿先が海面に突っ込むほどのアタリ、ドラグ緩めたら20m以上出た。間違いなく食ってはいるだろう。しかし巻き合わせしたが軽く、オモリと針だけが帰ってきた。船長は巻き合わせではなく竿合わせじゃないとかからないと言っていたが、原理的に同じなのでそうではないはずだ。竿の突っ込みが終わったタイミングで合わせたから、アジを針からちぎるように食い終えたタイミングだった可能性が一番高い。慎重すぎたのだ。

とりあえずこの釣りが神奈川県内でも成立することがわかったから、船をチャーターしてより少人数でやってみようと思う。

f:id:satoshi_cs12:20190803153648j:plain

f:id:satoshi_cs12:20190803161225j:plain

タックル

この前の記事の竿

win-as-a-team-cs12.hatenablog.jp

レオブリッツ500J+PE4号500m

釣果

アジ15

サバ6

累計

アジ15

イサキ14

キンメダイ3

サバ7

シロムツ5

タカベ3

タチウオ8

トウジン1

ニジマス3

ブラックバス1

メジナ3

ユメカサゴ2