新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

初島沖梅雨イサキ

禁断の平日釣行を敢行!

f:id:satoshi_cs12:20190608204111j:image

3:00横浜市出発で福浦港に4:30の到着。6月になるとうっすらではなくがっつり明るい。

駐車場は1000円(帰宅時支払い、船から500円補助あり)。よしひさ丸に乗船(隣は恵一丸)。

ここでは初顔なので胴でいいやと左舷中央に陣取ったものの、二人組が入るとかで艫よりに移動させてもらえた。良い位置。

平日なのに12人乗ってるの怖いな。世の中って誰が働いているんだろう。

タックル

f:id:satoshi_cs12:20190608204129j:image

極鋭ギアMH-235AGS

マグマックス300+PE3号+サニーL80号

(船宿指定は適当なやつなら何でも良いとのこと、調整すればライトタックルも良いらしい)

釣況

5:00に河岸払い。

f:id:satoshi_cs12:20190608204145j:image

神奈川県の船は協定で6:00まで釣りをできないはずだが…と思ったらずいぶんと低速で向かうのね。

f:id:satoshi_cs12:20190608204216j:image

ポイントは終始初島沖。

1流し目はメジナヒット、何もなかったらイヤなのでキープ。

2流し目はメジナダブル、このペースだとクーラーがメジナ5匹で埋まってしまうのでリリース。

3流し目からようやくイサキ。棚は15m前後で、仕掛けの長さ分落としてからシャクリ始めて、15mまで上げてくる感じにした。この船は魚の反応から仕掛けの長さ分(5mくらいと思われる)を引いた高さをコールしてる模様だ。

その後も沖上がりまでずっとポツポツと上がり、剣崎のような手のひら以下のサイズが混じることなく14匹ゲット。

f:id:satoshi_cs12:20190608204203j:image

f:id:satoshi_cs12:20190608204232j:image

タカベも3匹ゲット。煮付けに最高の魚である。スーパーではほぼ見かけることはない。

メジナはまだ食べていないが、5日ほど熟成した方が刺身は旨いと聞き、とりあえず5日目に食べようと思っている。

イサキ14 タカベ3 メジナ3

累計

イサキ14

キンメダイ3

サバ1

シロムツ5

タカベ3

トウジン1

メジナ3

ユメカサゴ2