新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

京急全駅の駅名を真の姿に

www.yomiuri.co.jp

この記事ははてブにて俺の意図しない方向にバズっているようだが、俺は単に京急沿いに住んでいて、xevra大先生等のようにこの地域に無知ではないので、いっそ対象の全駅について名称を検討しようと思う。

駅名のルールは京急によると、以下

(1)漢字、ひらがな、カタカナおよびアルファベットのみ使用可(併用可)
(2)人名、企業名および団体名の使用不可

また、変更の対象としない駅は以下

他社線乗り換えの最寄り駅
公共施設・神社仏閣・歴史的史跡等の最寄り駅

京急本線

品川

他社線との乗り換え最寄りなので対象外だし、乗り換え専用口もあるのでこのまま品川でいいと思う

北品川

いきなり全国的に有名な矛盾駅名が来た。品川は港区高輪で、北品川は品川区北品川だというあれだ。しかし何なら新馬場も住所上は北品川なので、御殿山でどうだ。

新馬

新馬場と言われても、沿線民でなければ読めないだろう。少し歩くが天王洲はいかがか。

青物横丁

こここそ南品川でいい。住所が南品川の南の端だ

鮫洲

公共施設・神社仏閣・歴史的史跡等の最寄り駅らしいのだが、どれに該当するかわからん。大井町でいいしょ。

立会川

泪橋でいいじゃんと思ったけど、あしたのジョー荒川区泪橋なんだね。大井競馬場正門でいいのでは

大森海岸

大井町。そもそも大森駅があるところが大森じゃないんだよな。

平和島

公共施設・神社仏閣・歴史的史跡等の最寄り駅らしいが、まさか競艇場が公共施設なのではあるまいな。とはいえ、平和島競艇は神社みたいなもんだし、このまま平和島だ。

大森町

ここが本来の大森だと主張する意味でも、そのまま大森町がよいと思う。

梅屋敷

駅の由来が昔の商人というのでは場所のイメージも付きにくかろう。サブネームである東邦大学がしっくり。

京急蒲田

他社線との乗り換え最寄りなので対象外だが、蒲田と京急蒲田で乗り換えようというのは、いささか不勉強が過ぎると思う。この駅を基準として、「京急○○」についてはこの駅のように、ここで無印と乗り換えるんですか?という駅につけるべきと今後考える。

空港線

糀谷

ここは蒲田女子高校駅だ。譲れんぞ。

大鳥居

セガっていう会社があって、最終面接の旅費をいまだに払ってくれないなどの逸話があるのだが、ここは神社仏閣の最寄りではないのだろうか。では、現存する神社仏閣からとり、セガ駅でいいだろう。

穴守稲荷

公共施設・神社仏閣・歴史的史跡等の最寄り駅であり、なおかつ妥当だ。穴守稲荷駅の周りには穴守稲荷しかない。

天空橋

他社線との乗り換え最寄りらしい。ここで乗り換える奴は聞いたことがない。

羽田空港国際線ターミナル

他社線との乗り換え最寄りらしい。まあ乗り換えはしないだろう。

羽田空港国内線ターミナル

他社線との乗り換え最寄りらしい。飛行機に乗り換えるという意味だろうか?

再び本線

雑色

雑な色っていうのは本当にかわいそうだ。仲六郷じゃない?

六郷土手

まるで川沿いの電車に土手の駅みたいじゃないか。六郷橋があるんだし、六郷橋駅でいったほうがいい。

京急川崎

他社線との乗り換え最寄りとあるが、京急から南武線に乗り換える奴以外は乗り換え利用しないだろう。妥当である。

大師線

港町

いや港じゃないだろ。川崎競馬場だろ。

鈴木町

川崎国で。それ以上いけない。

川崎大師

公共施設・神社仏閣・歴史的史跡等の最寄り駅だが、いざという時に参道が通れなさすぎるので、玄人は東門前駅を使う。

東門前

妥当すぎる名前なのだが、既に仏閣ではなく門、さらにその前、というのは、サブのサブという感じがしてかわいそうだ。川崎大師東門でいいだろ。

産業道路

記事になっている駅。他にないほど近くに特徴的なものがなく、大師JCT駅しか思いつかない。

小島新田

ここはいつもスーパーさえあればいい街なのになあと思う。殿町

再び本線

八丁畷

他社線との乗り換え最寄りというか、完全にくっついているので改名はしないべきだろう。

鶴見市場

鶴見にもう市場はない。鶴見川駅でいい。

京急鶴見

他社線との乗り換え最寄り。普通ここで京浜急行京浜東北線は乗り換えないから妥当。

花月園

花月園競輪場はもうない。横浜市北部という人口密集地帯にありながら京急ワースト5に入りそうな昇降客数なので、駅そのものの廃止が妥当。両隣の駅に近すぎる。

生麦

公共施設・神社仏閣・歴史的史跡等の最寄り駅とのたまう。暗殺現場が歴史的史跡とは。

京急新子安

他社線との乗り換え最寄りとは言っているが、ほぼくっついているので、「京急」をつける必要はなく新子安でいいのにと思う。

子安

子安と聞いて思いつく場所はだいたい新子安であるし、両隣と近すぎるし、そもそも駅にとても入りづらい。駅自体の廃止が妥当。

神奈川新町

神奈川区新町だから神奈川新町・・・あまりに安易。ここはこの住宅以外何もなさを誇りながらウィングと快特以外全部止まる理由である「新町検車区」を駅名にしては。

仲木戸

東神奈川でいいだろこんなの。何でそんなに仲が悪いんだ。

神奈川

神奈川県の神奈川は、ここが神奈川だから神奈川なのだという主張をずっと続けていく意味でも、ここは神奈川死守でお願いしたい。

横浜

他社線との乗り換え最寄りで、変える意味もない。ここで「乗り換え専用改札を持つ駅は京急がつかない」ことに気づいたが、ここからはもう久里浜までJRとはお別れ。

戸部

戸部ってどこか横浜市民ですらわからないやつが多そう。でも西区役所前なら。

日ノ出町

野毛だろ。「野毛ってよく聞くけどどこ?」「日ノ出町駅」という問答を省略できる。

黄金町

黄金町という名前には風俗街・ドヤ街などの悪いイメージがつきまとう。住所的にも白金町にしてみてはどうか。

南太田

通過待ちするところとしか言いようがない。40代以上の横浜市民限定だろうが、Y高前がしっくりきそう。

井土ヶ谷

ケツメイシ駅がいいと思ったが団体名はダメなんだよな。井土ヶ谷は井土ヶ谷としか説明できない。本当に井土ヶ谷でしかないんだからしょうがない。

弘明寺

公共施設・神社仏閣・歴史的史跡等の最寄り駅そのもの。弘明寺の中にあるようなもんだ。

上大岡

他社線との乗り換え最寄り。京急がついていないあたり品川横浜と同格かと思いきや、乗り換え専用口はない。

屏風浦

とりあえず読みづらさ解消のため屏風ヶ浦にしないか?

杉田

井土ヶ谷同様、杉田であること以外に説明できない。なぜ京急をつけないのかが疑問。

京急富岡

他のどこにも富岡がないのに京急がついているシリーズ。なんでも、湘南富岡→京浜富岡→京急富岡となったらしい。歴史上一度も富岡駅が存在していないんだからそれでいいのに。

能見台

横浜高校だ。

金沢文庫

歴史的史跡等の最寄り駅であることは疑いようがないが、金沢文庫まで行く道は海側からの一方通行のため、車で行くことはほぼできないという謎。

金沢八景

他社線との乗り換え最寄り。もうすぐ繋げてくれそう。モノレールの位置が高すぎて怖い。

逗子線

六浦

降りたことも周りを歩いたこともない駅なのだが、とにかく建物こそあれ道は細いし店もないしバスもないしきつそう。六浦に対して俺はこれ以上何の印象も持てない。

神武寺

神社仏閣の最寄り駅とはいえ、徒歩30分かかる。

新逗子

ずっと昔から納得がいっていなかった。神奈川県は「既に新しくもない、本筋から離れている駅に新をつけてロンダリング」するという点と、こっちの方が海に近いのにマイナーなせいでウェイがJR横須賀線ばかり利用するため、夏の帰宅時にウェイの帰宅ラッシュとかち合ってしまう点の2点だ。ここを逗子海岸に改称すれば解決する。

再び本線

追浜

ひらがな使用可というルールはこの駅のためにこそあると思った。おっぱま駅としよう。深くは聞くな。

京急田浦

おーい京急さんよ!ここは「他社線との乗り換え最寄り」じゃないのかよ!変えていいなら隊司令駅が超かっこいい。

安針塚

歴史的史跡等の最寄り駅だけどこんな教科書に1行レベルの三浦按針で歴史的・・・?

逸見

降りたことない歩いたことないシリーズ。エリカと呼びたい思いをぐっとこらえて、逸見で我慢しよう。

汐入

こっちが横須賀の中央だよな?横須賀中央で。

横須賀中央

じゃあこっちは京急横須賀で。JRの横須賀とは違うという気持ちを込めて。

県立大学

公共施設・神社仏閣・歴史的史跡等の最寄り駅とあるが、県立大学は公共施設か?強い疑問を覚える。

堀ノ内

風俗街みたいでかわいそうだから海辺つり公園駅にしよう。海辺つり公園行くときにしか使ったことないし。

京急大津

他のどこにも大津がないのに京急がついているシリーズ。滋賀県と混同する人はいませんって。こちらも釣りでよく使うんだけど昇降客数が下から3番目という驚き。

馬堀海岸

三浦海岸は公共施設扱いなのにこっちは遊泳禁止釣り禁止で改名OKに。走水にしようね。ブランドアジ。

浦賀

ペ将が来航した程度で特に遺跡とかがなくても、歴史的史跡等の最寄り駅ってことでいいのか?やっぱり歴史の教科書に少しでも載ればOKなのか。

久里浜線

いつも思うんだけど浦賀行きが「浦賀線」で、こっちが「本線」でいいよね

新大津

大津・新大津でちょうど神奈川県内の「新」のつけ方に沿っていていいじゃないか。このままで。

久里浜

久里浜の北としか言いようがないし久里浜でしゃーない。マイナー駅に見えて意外とここで人が乗り降りする。

京急久里浜

他社線との乗り換え最寄りの、京急が頭についている駅の中で、最も京急がついてない駅と近い。だから久里浜でいいのになあ。

YRP野比

公共施設・神社仏閣・歴史的史跡等の最寄り駅と言われたが、どれに当たるかわからない。i-mode開発時の人柱とも呼べるNTTの狼藉の歴史的史跡ということだろうか。横須賀・リサーチ・プリズン。

京急長沢

俺としてはここが三浦海岸なんだが・・・まあ京急つけてる意味がないシリーズとして長沢で。

津久井

海岸しか通ったことがないから駅がどこにあるかわからないんだけど、三浦海岸北とかでいいんじゃないの(投げやり)。

三浦海岸

公共施設・神社仏閣・歴史的史跡等の最寄り駅らしいがどれに当たるかわからん。

三崎口

 

あっここ変えていいんだ。三崎の入り口ってもっと南な感じするし、ここがズバリ三浦でどうだ。

まとめ(本線→堀ノ内から久里浜線

品川
御殿山
天王洲
南品川
大井町
大井競馬場正門
大井町
平和島
大森町
東邦大学
京急蒲田
仲六郷
六郷橋
京急川崎
八丁畷
京急鶴見

生麦

新子安
新町検車区
東神奈川
神奈川
横浜
西区役所前
野毛
白金町
Y高前
井土ヶ谷
弘明寺
上大岡
屛風ヶ浦
杉田
富岡
横浜高校
金沢文庫
金沢八景
おっぱま
隊司令
安針塚
逸見
横須賀中央 (汐入)
京急横須賀
県立大学
海辺つり公園
新大津
久里浜
京急久里浜
YRP野比
長沢
三浦海岸北
三浦海岸
三浦