新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

湘南アマダイゲーム開幕!

10/6に大原でテンヤをやりにいくはずが流れ、10/7に大原でヒラメにしようと決まったが台風の影響でなくなり、10/8に釣りしなきゃ辛いと妻に訴え、高級魚なら行かせてくれるだろうと思ってアマダイを選択し許可。

7月にオニカサゴで使ったまなぶ丸が雰囲気など気に入ったのでまた使用。予約時はスカスカだったらしいが、当日蓋を開けてみたら2船体制であった。どちらの船に乗るかは選べたのだがここはあえて息子コースケさんの方の船に。まなぶ船長の方は16人に対し10人だったので、船の真下の魚の取り合いと考えると有利かと。あと船宿やってる人間とは思えないほど人当たりが素晴らしいから(まなぶ船長ももちろんいい人と思う)。

タックル

f:id:satoshi_cs12:20181008093714j:plain

ロッド:シーパワー73 210

リール:マグマックス300+PE4号

釣況

朝一はここまで行った

f:id:satoshi_cs12:20181010222248j:plain

f:id:satoshi_cs12:20181010222302j:plain

9時ころここで

f:id:satoshi_cs12:20181010222319j:plain

f:id:satoshi_cs12:20181008093522j:plain

3回目の移動でようやく1匹目!本命アマダイ中の上!

f:id:satoshi_cs12:20181010222400j:plain

f:id:satoshi_cs12:20181010222410j:plain

最後までアマダイも追加できず、アカボラなどの美味な外道にもそんなに恵まれなかった。まあシーズンの走りで、台風通過の翌日の底物と考えればしゃーないか

釣果

f:id:satoshi_cs12:20181008151645j:plain

アマダイは38㎝。魚屋で買ったら(売ってないけど)5000円はするだろう

f:id:satoshi_cs12:20181008154149j:plain

レンコダイ2匹は正直捨ててきた方がよかったかもしれない。アカボラは第2本命なのでもっと欲しかった。トラギスは数を釣って天ぷらで1食まかないたいと思ってキープしたが結局1匹で終わり残念

f:id:satoshi_cs12:20181008161725j:plain

アマダイは3枚におろして刺身、中骨とアラは潮汁へ、刺身用ではぎ取った皮は唐揚げ

アカボラは刺身、中骨は唐揚げに

トラギスは開いて唐揚げに

レンコダイは塩焼き・・・でもアマダイアカボラと同時に食うととてもまずく感じて申し訳ないが2匹目の半分ほどを諦めた・・・

累計

アマダイ1

アカボラ2

イシダイ9

イシガキダイ1

オニカサゴ3

カサゴ7

シーバス4

シロギス1

トラギス1

ハゼ5

ムシガレイ1

メゴチ6

メジナ1

メバル1

レンコダイ2