新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

チンチン釣りに行ったらちんちんおっきした話

平日釣行

午後半休を取らないと夕方の通院に間に合わないため、やむを得ず半ドンなのだが、12時から16時くらいまで暇だ。

なのでやむを得ずパックロッドを持って出勤、正午の退勤後は帰宅せず、釣りをしてから直接病院に行こうと決断した。本当にやむを得ない。

ターゲット

6月なのでそろそろクロダイトップゲームの時期である。

2年前に2度ほど短時間チャレンジしてアタリ1つなかったあとはずっと頭の片隅からもなくなっていたターゲットだが、長女が保育園に行っている時間(平日の日中)しか釣りをできないというマイ・ルールを決めている立場としては貴重なターゲット。

クロダイといっても立派なサイズはいらない。25cm以下の幼魚(チンチン)で十分面白い。

場所は逗子の田越川。コイとボラと共存していることが確認されている鶴見川と全く同じだな。水量が圧倒的に少ないことと河口に立ち入れることが違いか。

タックル

5ピースパックロッド

ナスキーC2000HGS

ガルプサンドワームorパワーミニイソメを主にダウンショットリグ(もはやエサ釣りと言っても過言ではない)

釣況

時期的にしょうがないのかもしれないが、河口導流堤はクサフグクサフグアンドクサフグで困る

チンチン(クロダイ)の気配は全く無い。結構シビアに壁際とか突いているんだけどダメ。

ほぼ橋の下に移動し日陰を確保、橋脚周りでせこい釣りをすることにした。

事件

河口の橋の下で対岸に届く程度に飛ばしてから底をズリズリして橋脚際を通す、そんなせこい釣りをしていると、向かい側に金髪美女外国人2名が降りてきた。薄着ゆえ釣りをするとは思えん。

何をするのかと思ったら荷物をおいてズボンを脱ぎだした。なるほど、服を脱ぎに来たのね。納得したわ

ってオイ!対岸の俺は無視かよ!ていうか俺以外にも平日昼なのにバーベキューしてるやつとかいるぞ!丸見えだぞ!逆向いて後ろから見られるならOKってか?

ついには向かって右がケツ(及びアレ)丸出し、向かって左がおっぱい丸出しになった。図示するとこんな感じになる

そして10分後着替えを終えた2人は逗子海水浴場へ向かった・・・この日は28度あったが当然海開きはまだだ・・・全くこれだから白人はけしからん。全くけしからん。

今日の釣果は以上だ。

と言いたいところだったが、強い当たりとともに竿(釣りの)を下に叩くかのような引き。体高のあるタイ系・・・つまりチンチン(魚の)が来たか?と思いきや、準本命が釣れた。

先日は投げ竿を使って「射程外」とか言っていたのに、今日は橋の下で釣れてしまうとは・・・

帰りに新逗子駅付近で数十匹のクロダイを目撃した。塩は引ききっている時間なのに随分と上まで来ているのだね。

やはりこんな浅場で生きていると

• マッチザベイトが無理(実際ここで何食って生きているのか・・・)
  • 人的プレッシャーが強すぎる(→人を認識できる)
  • 足場が高くて仕掛けを真下に降ろさざるを得ず、仕掛けが水面から出る形となる

と、「見える魚は釣れない」よろしく、難しいだろう。簡単に釣るには、やはり夜で、ブッコミの方がいいかもしれない。アホが泳ぎだす7月よりも前で勝負をつけたいが、育児もあるし、また来年かな。