新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

ビシアジ竿入魂

9/3

懸念された台風は日本のかなり東を通ったため、9/1・9/2こそ剣崎の各船は出なかったものの、この日は海も平らでほとんどうねりも残っていない好環境であった。

6時に松輪から出て前半はオキアミコマセでタイ・イナワラ狙い、後半はイワシミンチコマセ+赤タンで松輪サバ・アジ狙いというプランで仕立て。

タックル

自作ビシアジ竿

ダイワMAG MAX300

PE3号

サニービシL80号

4号8m1本針+クッションゴム100cm

f:id:satoshi_cs12:20170903054710j:plain

6時よりちょっと早く出船。ほどなくしてタイ狙いで剣崎沖の浅瀬に到着。18~25mくらいに腰を据えてどっしりとアタリを待つ。

3時間後

f:id:satoshi_cs12:20170905212054j:plain

移動!タイはいない!

80m前後の深場でビシを130号のアンドンビシに変更し、アジサバ狙い(サバメイン)に切り換え。やはりアジは癒し。すぐにアタリがやってきた

f:id:satoshi_cs12:20170905212212j:plain

ここから2時間ほど飽きが来るほどに釣れた。贅沢な話ではあるが・・・

アジはもういいかなと思って80mまでは落とさず65~75mを攻めてみるが、それでも釣れてくるのはアジ。高めを攻めているからか、上あごにガッチリ合わせが決まっていてバラシが少なく、むしろ数が伸びていくというくらい。

夜光玉をつけたらサバになるかな?と思って夜光玉有の仕掛けに変えてもアジ。

ハリス4号にしたらアジは見切って別の魚が食うようになるかな?と思ってもやはりアジ。

餌を赤タンからオキアミに戻してもアジ。むしろ良型になった。

サバは偶然上げてる途中に食った2本で終わってしまった。イナダの顔が見たかった。

サバ2

アジ20

動画

累計

アカボラ4

アジ39

アマダイ4

ウミタナゴ1

カサゴ14

カワハギ1

サバ4

シロギス24

サビハゼ2

ショウサイフグ1

ニジマス5

マゴチ1

メゴチ16

メバル13

レンコダイ2