新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

PCT604ULでメバル・アジ用パックロッド作成 ②グリップ

追加調達

f:id:satoshi_cs12:20170226153305j:plain

追加でアーバーとシートリング(厚め)を購入した。川崎のフィッシング中原にて。

フロンターレのユニホームさえ飾っていなければもっと通うんだけどな。

グリップエンド

EVAのフロントグリップ用をリアに取り付けるため、径が足りない。バランサーの意味も込めてスペーサーテープでぐるぐる。

f:id:satoshi_cs12:20170222213533j:plain

そこに上からSEG-PK17FRKを被せていき・・・

f:id:satoshi_cs12:20170222213620j:plain

エポキシ接着剤で固定。

f:id:satoshi_cs12:20170222213700j:plain

エンドキャップはどうせ傷つくし何でもいい。ウッドが安いし見た目も締まると思って。

f:id:satoshi_cs12:20170222215312j:plain

いい感じ。

リアグリップ~リールシート

シートリングをエポキシ接着剤で固定。位置決めは下のEVAと外形が等しいので簡単。

f:id:satoshi_cs12:20170226194941j:plain

シートリングの内側にたっぷりめにエポキシ接着剤を用意し、ブランクには薄めに塗っておく(もし解体することになったときに綺麗に取れますように)。

そこにC-IGP-R240-27をストン。

f:id:satoshi_cs12:20170226200058j:plain

形になってきた。

フロントグリップ(と言っても存在しない)

SMITHのベイライナーCFみたいに、人差し指立ててブランクタッチが前提のため、リールシートにそのままワインディングチェックを乗せて終了でもよかったが、もうちょっと角の取れた感じにしたい。

f:id:satoshi_cs12:20170226200314j:plain

そこで、買い足したシートリングの高さ分だけ、アーバーを上にはみ出させて固定する。

f:id:satoshi_cs12:20170226200951j:plain

そこに、シートリングを接着。上からワインディングチェックで蓋をしてみた。ここの太さを測っていなかったので、ブランクとの隙間がちょっとできてしまったが、飾り巻きとかで後で何とかしよう。

f:id:satoshi_cs12:20170226201322j:plain

グリップは試し釣りすらできる段階になったな。