新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

茅ヶ崎 沖右ヱ門丸

これは横浜近郊の釣りAdventCalenderの22日目の記事です。

地図

f:id:satoshi_cs12:20161222205632p:plain

アマダイ

1月に追記しました。

win-as-a-team-cs12.hatenablog.jp

アマダイは初めてやったので他との比較はできませんが、なかなかいいポイントに連れて行ってもらえたと思います。

カサゴ

win-as-a-team-cs12.hatenablog.jp

東京湾の船での「小型ばっかり、しかもリリースしても浮かんじゃう」というカサゴ釣りは、単にカサゴを絶滅させようという活動だと捉えている。

何故かというと、数こそ出ないが、良型を選ぶように釣れて釣趣にも勝るこちらの釣りを知ったからである。

上の記事ではシロギスもやっているが普段はカサゴだけで出る。まず朝一でサビキを使ってシコイワシを数十匹確保。その後ちょっと大きめの針にしたカサゴ仕掛けで、確保したシコイワシを生きたままつけて、江の島裏磯沖とか、烏帽子岩とかを攻める釣り。ミニ泳がせとでも言おうか。普通のカサゴだけでなくオニカサゴもたまに出る。ヒラメもたまに来る。