新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

ここにはメバルはいません(断言)

釣りに行った当日中に更新するなんて、ありえない速報性だ

12/3 19:20~

f:id:satoshi_cs12:20161203222222j:plain

亡き練習場からいまだにワイワイと聴こえてくるのは幻聴かな?

ここにも海はあるんだよなあ・・・とばかりに先月下見をしておいて、こんな都会に「出入り自由で釣り可能かつ釣り方制限なし」の親水護岸があると知り、ついに今夜決行。子供を起こすとヤバいので2時間ポッキリと心に決めて、今シーズン第1メバルを探す。2.5gのダートタイプのジグヘッドどガルプミノーで釣れない魚はないと思ったが、最初の1時間はアタリなし。20時ちょいからポツポツとモジリやハネやらが発生し、表層攻めのためフロート+0.5gジグヘッド+エコギアアクアに変えたら即ヒット!

f:id:satoshi_cs12:20161203222748j:plain

いかにクソ写真といえど、全くもってメバルには見えないだろう

ちょっとアジに見えなくもないが、セイゴである。23cmくらいかな

f:id:satoshi_cs12:20161203222844j:plain

f:id:satoshi_cs12:20161203222851j:plain

判で押したように同じサイズが釣れる!延べ3匹だが事実上1匹、という可能性もある

ここはメバルには塩分濃度的にも水質的にも厳しいのかな。田越川の河口でメバルが泳いでるのを見たことがあるけど、一般的には居つかない環境だろうし

ヒットルアー

エコギアアクア活メバルシラス2"アトラクティブオレンジグロウ(夜光)

(それにしてもこのカラー名、長すぎないか)

累計

アジ21

イイダコ1

イサキ8

カサゴ38

カレイ1

キュウセン1

ギンポ1

クロホシフエダイ1

サバ1

サビハゼ2

シコイワシ65

シロギス20

セイゴ3

タチウオ8

ニジマス5

ヒラメ1

マダイ3

マハゼ4

メゴチ8

メジナ2

※30cm以下をセイゴとカウントする